司馬遼太郎記念館とともに小阪の名所、小阪城(こさかじょう)
- 3.5
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
東大阪市 クチコミ:26件
小阪城(こさかじょう)は、東大阪市小阪にある小さな城郭風建造物で美容室を営む家主がトタン板と廃材を用いて自力で建てた自宅と店舗を兼ねた歴史的な背景の無い城郭風建築物。
自宅兼店舗の屋上にある小阪城(こさかじょう)は櫓が並び五層の天守閣を持ち町内では有名な城。外見ばかりではなく城内にはだまし絵の技法を駆使した大広間、十万坪の大庭園の他金紙を部屋一面に貼り付けた黄金の茶室を備えたユニークな城だ。
城主によると約30年前にガラクタを収めるための物置を城の櫓の形にしたのが発端で櫓型の物置を次々と作っていくうちに城郭になってしまったそうで最後に大屋根に三層天守閣を造ったが小さ過ぎるので改めて五層天守閣にし家の中も書院造りにしたとのこと。廃材やトタン板などを利用したすべて手作りの城で一番お金がかかったのが天守閣建設に要したトタン板代で総工費は5万円とのこと。
この城は秘密のケンミンSHOWで紹介され世界ケンミン遺産に認定されたのちテレビの取材が次々と訪問している。商店街を抜けた先には司馬遼太郎記念館があり小阪城(こさかじょう)とともに小阪の名所だ。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/12/19
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する