質素なお寺ですが、虚無僧寺とも・・
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by 楽人さん(男性)
博多 クチコミ:31件
御供所町の幻住庵の向かい、聖福寺の北側に寺院を囲む静かな通りにあります。
臨済宗妙心派で聖福寺の塔頭寺院のひとつです。
駐車場の奥に境内があります。白(砂ジャリ?)い飛び石の前庭で本堂は質素です。石伝いに渡り合唱終え写真を撮っていましたら庫裡から住職が来られお茶でもと声を掛けられました。有難いことですが時間的余裕がないものでしたので遠慮させていただきました。
後で知ったのですが、ここは虚無僧寺でその家元(一朝軒伝法竹)とのこと、福岡県無形文化財指定でもあるそうです。いやぁー、住職のお話聞けばよかったー残念!
余談:前の投稿者さんのコメントに本願寺派・梵鐘のことが記されていますが、ここの西光寺とは違うと思います。早良区にも同名寺院あります。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/10/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する