九十九島を見渡すダイナミックなパノラマ
- 4.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
佐世保 クチコミ:6件
九十九島を高台(標高165m)から見渡す風光明媚な場所です。島々を南側から見た大パノラマです。九十九島は勿論、奥の方に平戸島の南端の目立つ山容の支々伎山が見えました。九十九島のパノラマは近辺では、石岳展望台(標高190m)、船越展望所があります。石岳展望台からの眺めは島々が西側に広がるので、夕景に適しています。船越展望所は標高が低く、より島々に近接した感じです。道路脇なのでアクセスもよいです。しかし、この3つの展望台の中では展海峰が高度感もあり、一番ダイナミックな感じです。
子ヤギが数頭つながれていました。上記の3つの展望台の中では一番観光地化され、観光客も多かったです。また、行った時(10月上旬)は一面のコスモス畑が広がっていました。春は菜の花畑になるようです。
公共交通が不便です。季節運行で佐世保駅前から展海峰の駐車場まで行くバスが運行されますが、それ以外の時期は、駐車場から300~400mほど下り、通りに出たところにある「展海峰入口」のバス停を利用することになります。しかしここに停まる佐世保駅前(一部「木場入口」まで)~つくも苑のバスは1日に5、6本しかなく、季節を外すと極端に不便です。ところが、麓の(1km以上離れた)「小島峠」のバス停では2倍ほどに増えます。更に、展海峰から3.5km離れている「船越」のバス停になると「黒髪」行きも加わって1時間に2~3本とかなり充実しますが遠いです。展海峰の駐車場には西海パールシー(展海峰から7.5km)までのウォーキングを勧める地図入りの看板が立っていました。
売店があります。展海峰ふれあい工房(営業時間10時~16時)。まさに地元で作った農産物などの製品を販売していました。梅の砂糖漬けや奈良漬がおいしかったです。アイスクリームや魚などを売る露店もありました。店の前には飲み物の自販機もあります。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2013/10/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する