新生ハウステンボスの大航海記をリアルタイムでチェックせよ!!
- 5.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by 99islandさん(男性)
ハウステンボス周辺 クチコミ:1件
「ハウステンボスは九州の宝」
と、九州財界が声を上げてくれて、ハウステンボスはエイチ・アイ・エスの手によって再生された。
この再生は、ハウステンボスというハードは同じままだが、そこで開催されるソフトは以前とは全く異なるもののなった。
日本人の大人がゆっくりと過ごすリゾートというイメージがあった園内は、世界に通用するテーマパークとして生まれ変わった。
世界に通用するものをこの園内で育成する。
こういうイメージだ。
このためハウステンボスは、ディズニーランドやユニバーサルスタジオと異なり、完成したものを披露する場ではない。未完成だけど将来性のあるものを提供するのだ。
まさにベンチャーパークとでも言った方がいいのだろうか。
アドは無い。ベンチャーである。
ここには様々なベンチャー企業が参入している。
イルミネーションのメインでもある観覧車ですらベンチャー企業が建てたものだ。
様々なアイデアとビジネスチャンスがここにはある。
それを「ベンチャーの神様」とも言える「澤田秀雄」からダメだし、教えを乞えるのだ。
表では来客を最大限に楽しませる仕掛けを行い、満足度を毎年高めながら、裏では次世代の経営者、次世代のエンターテインメントを育成する。
このような施設はかつてあったであろうか。
澤田社長曰く、ハウステンボスの運営は想像していた以上に非常に難しい。10個新しい事に挑戦して、3個当たればいい方だと。
このように今までベンチャーでさんざん道を切り拓いてきた人が、地方でビジネスを始めるとかなり苦しむ。しかし、その先には必ず成功がある。
この澤田社長が旅する大航海を、舵取りを直接見れる機会はそうそうない。
このようなテーマパークだからこそ、一般の人の目に触れるような経営がある。
ハウステンボスは、まさに地方再生の鍵を握っているのだ。
ここを見ずして地方の再生は有り得ない。
国、県、市町村の職員、議員さんたちは、ここに通って必要な変化と挑戦を見て欲しい。
また、民間企業で社内ベンチャーや新たな事業を立ち上げる時は、ここに通って必要なエッセンスを学んで欲しい。
そのように思うほど、ハウステンボスは挑戦し続ける。
そして、成長し続ける。
カウントダウン、チューリップ、GW、音楽祭、バラ祭り、夏休み、世界花火師選手権、オクトーバーフェスト、サンヴァンサン、ガーデニングワールドカップなどなど、定番のイベント以外にも次々と新たな挑戦が続いている。
新生ハウステンボスの躍進は止まらない。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 陸(電車、バス)・海(船)・空(ヘリコプター)と全て揃っているのには驚いた。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 既に完成したものではなく、アイドルを育てる感じで考えると、ここは未完の大器といった所で、コスパは最高だと思う。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 佐世保という地方都市にあるので、人混みからは無縁と思われる。その分、活気が足りないと言われればそうかもしれない。
- 施設の快適度:
- 5.0
- ヨーロッパの雰囲気が味わえて、街並みも綺麗で花がたくさんあるので、気持ちよく過ごすことが出来る。
- バリアフリー:
- 5.0
- アトラクションの充実度:
- 5.0
- 新生ハウステンボスになってからは、半期ごとに新たなアトラクションが出来ているので、非常に楽しめる。
クチコミ投稿日:2013/10/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する