1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 大阪ベイエリア
  6. 大阪ベイエリア 交通
  7. オレンジフェリー
  8. クチコミ詳細
大阪ベイエリア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
オレンジフェリー 施設情報・クチコミに戻る

関西から愛媛までの移動はフェリーも利用価値大。

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/08(約11年前)
もんきちさん

by もんきちさん(男性)

大阪ベイエリア クチコミ:2件

大阪からしまなみ海道サイクリングに行くのに利用した。昨今フェリー業界を取り巻く情勢は厳しいらしい。高速バスでは大阪~今治は5時間で5000円、フェリーだと9時間で5500円~。バスの方が便利に思えるが、風呂に入って横になって休め、早朝到着するメリットは大きい。なにより海を航海するという非日常的な時間はかけがえがないと思う。
乗船したのは、おれんじ8という船。思ったより大きな船で驚いた。22時出港だが20時には乗船できるので、出航前に食事をしたり、風呂に入ったりできる。エントランスロビーは曲線を配した階段に囲まれ、高級感を出していた。
食事はセルフだが、値段も手頃で豊富な種類のメニューがあった。
今回は2等寝台を予約した。簡易な2段ベッドで、一部屋に8人が泊まれる。カーテンでプライバシーを守るようになっている。蛍光灯と一口のコンセントがあるので充電に便利だった。
売店やゲームコーナー、展望浴室などフェリーの定番施設はある。
夜行便なので外の景色は出航後は楽しめないが、23:20頃に明石海峡大橋を通過するので、それが一番の見どころか。
6:00に東予港に到着し、6:20に新居浜、松山、今治に向けて連絡バスが出発する。なお、今治は行きは無料だった。
旅行での利用だったが、フェリー自体も楽しむことができて、とても良かった。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
2等寝台で6500円
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
ニュートラムのフェリーターミナルに直結。
車窓:
5.0
明石海峡大橋を23:20頃通過。

クチコミ投稿日:2013/08/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP