日本総鎮守の大山祇神社
- 5.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
-
-
by うさちゃまさん(女性)
しまなみ海道(周辺の島々) クチコミ:5件
御祭神は大山積大神(天照大神の兄神)で、山の神、海の神、水の神、そして戦勝の神であり、歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社です。
現在も、皇室を初め政界や企業、軍関係など、国民の崇敬は篤く続いています。
境内には国の天然記念物に指定された「大山祇神社のクスノキ群」があり、一の鳥居をくぐって最初に目に付くものが樹齢2600年といわれる「乎千命(おちのみこと)御手植の楠」。
他に、「能因法師雨乞いの楠」「河野通有兜掛の楠」(いずれも枯死)などがある。
これらのクスノキ群には含まれないが、境内から離れた位置に愛媛県指定の天然記念物として、樹齢2000~3000年といわれる「生樹の御門」もある。
根元に空洞ができており、くぐると延命長寿のご利益があると信仰される。
宝物館には、国宝8点をはじめとする国指定文化財の武具を多数所蔵。
海事博物館には、昭和天皇の多数の御著書又、瀬戸内海を中心とした動植物の標本が、水軍関係、海事関係資料と共に展示されています。
尚全国の鉱山から奉納された代表的な鉱礦石も多数有り。
15時前に訪れました。
閉館まで十分な余裕がない為か、私たち以外に3人ほどしか参拝客がおらず、静粛な雰囲気の境内でした。
静かで凛とした空気が流れており、自然と背筋が伸びるような場所です。
訪れた日にも、白い制服に制帽のいでたちで海上自衛隊とおぼしき方々が、拝殿で御祈祷を受けておられました。
ここでひいたおみくじが、なかなか手厳しい内容でしたがぴしゃりと当たっている気がしました。
主人のひいたおみくじも、後日当たることに…。
閉館が17時なので、宝物館や海事博物館を含めて見て回るには少し時間が足りませんでした。
ゆっくり見るなら3時間くらいは欲しいところです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/08/18
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する