1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 近江八幡・安土
  6. 近江八幡・安土 観光
  7. 沖島
  8. クチコミ詳細
近江八幡・安土×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
沖島 施設情報・クチコミに戻る

車が一台もない島。島の主要交通手段は三輪自転車です。

  • 3.5
  • 旅行時期:2013/08(約11年前)
備前屋ねこさん

by 備前屋ねこさん(非公開)

近江八幡・安土 クチコミ:1件

琵琶湖に浮かぶ日本唯一の淡水湖で人の住む島です。
沖島のサイトでは人口370人と書かれていましたが、島の方が言うには人口が現在300人くらいとの事です。
車が全くなく、島での主要交通手段は三輪自転車。
主要産業は漁業。
とてものどかで、懐かしい感じのする場所でした。

島へのアクセスは近江八幡駅から堀切港へバスで行き(一日4~5本くらいしかないようです)、堀切港から船で10分程で沖島に着きます。

島には猫(野良)がたくさんいるとの事で、猫さんに会うのを目的に行きましたがその時は暑さのせいか残念ながら猫さんにあまり会う事ができませんでした。
猫さんに会うのを目的に行かれる方は季節や時間帯を考慮されるといいかもしれません。

島には民宿が2軒あります。
食事ができる所は港に船が着いた時だけワゴンでお弁当や佃煮、ブラックバスで作った「よそものコロッケ」などを売っているのと、もう一軒「港屋」というお店があるようでした。
私が行った時は運悪く「港屋」さんはお休みで港のワゴンも佃煮くらいしかなくなっていてどちらのお店でも食べられませんでした。
どこか他に食べ物が食べられる所はないか?と聞いたら「いっぷく堂」というお店を教えてくれましたが、「いっぷく堂」は普段はコーヒーと紅茶とシフォンケーキだけで食事は扱っていないようでした。(でも、お店の方がわざわざ家に行って食べ物を持ってきてくれましたが・・・)
運が悪いと私のように食事にありつくのが大変になるかもしれません。

湖岸沿いの道に桜の木がアーチを作るように並んでいる場所があって春にはきっと桜が綺麗に見られると思います。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
景観:
3.5
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2013/08/05

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP