矢掛の街並を歩く
- 5.0
- 旅行時期:2009/11(約16年前)
-
-
by Dr.Poohさん(男性)
井原・矢掛 クチコミ:1件
岡山の街並といえば、倉敷の美観地区を想像されるでしょうか?
それとも、備中高梁や津山でしょうか?
余り知られていないのですが、お勧めの街並をご紹介します。
井笠エリアと倉敷エリアの境目に位置する鴨方から、北に30分車を走らせると、矢掛町にたどり着きます。ここ矢掛町は、参勤交代で使われた、山陽道の本陣宿場の街です。
本陣と脇本陣が共に現存しており、往時の面影を感じ取ることができます。
参勤交代は年間20回程度ですので、広い本陣宿場を維持することは、当時は大変でした。
矢掛の本陣は、造り酒屋が務めていました。本陣を名のることのステータスを、酒屋家業で稼いだお金で賄っていたそうです。
本陣のある敷地は、間口30m奥行き90mの広い敷地の街道に面した場所に位置しています。本陣の門は、酒屋の玄関とは別にあり、曲線の屋根が素晴らしいです。造り酒屋の美しい蔵や、内部も見ごたえがあります。
このように、家業を行っていた場所と本陣をまとめて見ることのできる場所は、ここ矢掛本陣だけです。
矢掛郷土美術館には、往時の水見台も復元されています。
飾り気の無い、観光地化されていない、素朴な矢掛の街歩きも素敵です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 車でアクセス
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 観光客はほとんど見ません
- 見ごたえ:
- 5.0
- 街道に続く統一された街並みが圧巻です
クチコミ投稿日:2013/07/13
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する