登窯・・・今は中が喫茶室?
- 4.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by 風林火山さん(男性)
信楽 クチコミ:4件
広くてガランとした駐車場に車をとめ、建物の方へ向かっていくと案内板が見えてきました。焼き物の作業用や保管用の建物の横の上り坂を歩いていくと、大小様々な大きさのたぬきとともに集合写真が撮れるコーナーに出てきました。さらに階段をのぼると、土産コーナーがあったのですが、その背後のたぬきの焼き物の陳列の方に気をうばわれました。100体以上は軽くあったように思います。それが、坂を利用にて全体が一望できるように並んでありました。それを見ながら上りきると、山の散策コースへとつながっていました。体力のない妻は、もうここで十分だと言うので、もうひとつの坂道を下っていきました。途中、たぬきの焼きものが神様のように祭ってあるところもありました。しばらくいくと、信楽焼の特徴である登窯が見学できました。中を覗いてみると、なんと、今は喫茶室のように改造されていました。
名前のとおり、施設全体が、陶芸の「むら」のようになっていて、楽しくじっくりと見学できました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 2.0
- 主街道から狭い道へとは入りこんで・・カーナビがあると便利
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 登り窯は急斜面を活用しているので、しかたないかな。
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2013/03/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する