南口は再開発中、京王の駅とは距離がある
- 4.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
高尾・八王子 クチコミ:5件
人口58万の八王子市の玄関、中央線有数の駅で、「山線」への入り口でもある。
駅北側が市の玄関口で、街も駅北口に広がっているが、以前機関区などがあった南口にも新しく駅ビルなどが出来、開発が進んでいる。南口は、ホームとの間に、貨物側線などがあり若干距離がある。横浜線ホームも、間に貨物線があって、中央線ホームからやや距離がある。
中央本線の特急列車も全列車停車し、貨物列車も運転停車する。そのほか、休日は行楽快速列車、平日でも大宮駅と当駅を結ぶ快速列車が走る。
現在上り電車が発着する2番線は、昔は八高線の専用ホームだったが、八高線電化時に中央線の上り線に変更し、空いた3番ホームを有効に使って始発電車を運転している。2013年3月16日から、特別快速の本数が大幅に増えたうえ、スピードアップも行われ、新宿駅までの所要時間が日中で3分短くなり、さらに便利になった。
北口の大きな駅ビル百貨店は、昨年までそごうがテナントに入っており、屋上には遊園施設もあり、隠れた展望スポットで、駅や市街地を一望できた。現在はJRがテナントの「セレオ八王子」に変わり、百貨店は営業しているが、屋上の施設は改装中で立ち入れなくなっている。
京王線の八王子駅は、この北口のバスターミナルを越え、やや北東へ10分ほど行ったところにある。アーケードなどがない普通の道で、高尾駅に比べると乗り換えるにはやや不便かもしれない。
商業地広がる北口に比べ、南口は住宅街と貨物の施設があり裏口のイメージがあったが、現在急速に再開発され、見違えるようになった。
駅そのものの施設は広大で、中央線の北東に沿って(八高線と挟まれている)、貨物駅が広がり、コンテナの扱いや、石油の油槽所まである。
- 施設の満足度
-
4.0
- 施設の快適度:
- 4.0
- 南北両側にペデストリアンデッキ
- バリアフリー:
- 3.5
- 横浜線とやや乗り換えしずらい
クチコミ投稿日:2013/03/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する