水戸徳川家の貴重な品々を展示
- 4.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
-
-
by ぴーぴーぴーさん(男性)
水戸 クチコミ:49件
徳川家所縁の品々を展示したミュージアム。徳川家の歴史をパネルとともに、当時の生活様式がわなる着物や書箱などの生活道具、古文書などで紹介しています(季節柄か徳川家に伝わるお雛様を展示してありました)。やはり黄門様こと光圀にまつわる物が多いようです。
中庭には家康お手植えのみかんがあるらしいのですが、どれがみかんなのかわかりませんでした(冬なのでどれも枯れ木のようだったので)。
テレビでおなじみの三つ葉葵の家紋がはいった印籠もあります。実物は思っていたよりも小ぶりですが(テレビの印籠はこれをモデルに見栄えがするように大きく派手にしたらしいです)、光沢があっていかにもよい品物といった感じでした(入り口のミュージアムショップで印籠のレプリカが売っていました)。ほかにも実際に光圀が旅をしたルートを示したものも。日本国中とはいきませんが、関東周辺は結構旅していたようです。
別棟にはレストランもありました。ちょっと肌寒かったのですが天気がよく、風も強くなかったのでテラス席でいただきました。目の前に広がるスペースが開放的でとても気持ちよかったです。もうすこし暖かくなったらまた訪れたいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/03/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する