世直し江川大明神、人呼んで江戸のレオナルド・ダ・ビンチを身近に感じる資料館。
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
-
-
by junuvievさん(非公開)
伊豆長岡温泉 クチコミ:3件
韮山出身の幕末の代官、江川太郎左衛門英龍を主に取り上げ紹介している資料館です。
戦前は軍神ということで教科書には必ず載っていた人なのですが、戦後はGHQに外されて知らない人が多いです。
江川代官はびっくりするくらいの才人で、絵を描く、天然痘を自分の子弟に種痘する、軍隊用パンはつくる、お百姓さんを兵隊として訓練する(気をつけ、ならえの号令はここでできた)、大砲鋳造施設はつくると、51才の生涯を怒濤のように生きた人なのでした。
一番有名なのは、外国船から守るために江戸湾に砲台を作るよう、幕府に進言したこと。
今のお台場がまさにそうで、ここの資料館では、未完だった台場築造計画を見ることが出来ます。
一番印象に残った展示は娘に与えたお道具箱。
側近が高価な道具箱を娘に準備したことを知った江川代官は、「子供のころから贅沢をさせてはいかん」と、代わりにお菓子の空き箱を娘に与えたそうです。
倹約を是とした人ですからさもありなんと思いましたが、ココからが彼の才人たるところ。
空き箱の蓋にさらさらと梅の絵を描いてやったそうです。
この梅の絵のなんと素敵なこと。
こんなお父さんいたらいいなあ、と思ってしまいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 気持ちのよい公園がそばにありますし、ここは半日くらいいてもいいですよ。江川代官のことをもっとみんな知ってほしいですね。
- 展示内容:
- 5.0
- 係りの方が丁寧に説明してくださいます。
クチコミ投稿日:2013/02/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する