1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 川越
  6. 川越 観光
  7. 天然小さな旅 川越温泉
  8. クチコミ詳細
川越×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
天然小さな旅 川越温泉 施設情報・クチコミに戻る

薄い黄色の温泉

  • 3.5
  • 旅行時期:2011/10(約13年前)
与一さん

by 与一さん(男性)

川越 クチコミ:17件

東武東上線には、JRと連絡する川越駅と川越市駅があり川越駅に着いたと思って降りたら、これから向かう川越温泉小さな旅は、川越市駅の方が近く次の電車で一駅で、川越市駅に着きました。
 川越温泉小さな旅へは、近くの西武新宿線の本川越駅からバスが出ていますが、1時間に1本と本数が少なく、川越市のコミュニティバスは一日2本で歩いていくことにします。寄居方面に線路沿いに進むとスポーツクラブで行止りになりますが、歩行者用の狭い通路があり、踏切で反対側に渡り、JR川越線を橋で越えてひたすら進み、二つ目の信号を右折して、下り気味に自動車教習所の先で、看板がある交差点を左折して、広い駐車場のある川越温泉小さな旅に、25分ほどで着きました。
 玄関を入り靴箱のキーをフロントに渡し、料金平日750円を払うと、そのまま清算キーになり、廊下の先を進むと浴室があり、通路から露天風呂が見えます。ロッカーは100円返却式で、浴室に入ると内湯は狭く、露天のエリアが充実しています。
 各湯船には七福神の名前がついており、まずは源泉掛け流しの温泉に入ってみると、35度とぬるい薄い黄色の食塩泉で、湯の花も少し舞っています。隣の一段高いところに熱めの温泉があり、下の段には屋根があるぬるめの温泉で、大きいテレビがあります。温泉の壷湯が4つと、寝湯もあります。15度と冷たい水風呂の隣には広いドライサウナもあります。
 内湯に戻ると、ぬるめの温泉と、人工炭酸泉、ミストサウナ、洗い場があり、温泉より泡のつきがよい人工炭酸泉の方が混んでいます。1時間半ほど温泉に入って、いったん上がって、食事処の隣にある休憩室で、枕と毛布で昼寝をしますが、館内に流れる音楽と、子供の遊具エリアが近くて声がうるさいのが難点です。1時間ほどうたた寝をして、再び温泉に入ると小雨が降ってきたので、早めに上がりました。館内図を見ると石の湯と木の湯があり、日替わりで男女別になるようで、塩サウナはもうひとつの方にあるようです。
 帰りは、すっかり暗くなり小雨が降ってきたので足早に来た道を戻りましたが、川沿いに進んで、川越線を越えるあたりの信号のある交差点に出た方が近そうです。川越市駅を越えて、西武新宿線の本川越駅に向かうと、こちらの方が賑やかで、西武新宿駅行きの急行に乗ると田無駅までは各駅停車で、1時間強で西武新宿に着きました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
泉質:
3.5
雰囲気:
3.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2013/02/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP