原宿では最高クラスのフランス料理店
- 4.5
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
-
-
by dune45さん(男性)
原宿 クチコミ:277件
言わずも知れた、フランス・ニースのミシュランひとつ星店「KEISUKE MATSUSHIMA」のオーナーシェフ、松嶋啓介さんが開いたお店です。
開店は2009年の6月で、当時はかなり話題になっていました。
今回、ディナーで初訪問しました。
場所は、千代田線明治神宮前駅を降りて、明治通りを新宿方面に6~7分歩いたところにあるマンションの1階です。
入口が非常に分かりづらく、お店の存在を知らない人が足を運ぶロケーションではありません。予約した際に分かりづらい旨を伺っており、事前に詳しい案内図を送っていただいたので、メンバー全員難なくたどり着くことが出来ました。
今回のメニューは、アミューズ+前菜+メイン+デセールからなる4皿構成です。
スープ仕立てのアミューズに続き、フォワグラを使った前菜が。
ポーション充分のフォワグラが、たっぷりのワサビとともに提供されます。フォワグラとワサビの相性がこんなに良いとは驚きです。
さらにソースが、味にバリエーションをもたらしていました。
メインは東京X豚を3種類の調理法で提供していただくというもの。
ローストがあり、ソーセージがあり、スモークしたハムがありました。
付け合せにはニョッキが添えられており、考えつくされた、そして手の込んだ逸品だと感じました。
デセールは、原宿という場所にちなんで「クレープ」が登場。
見た目はイタリア料理のドルチェ「カンノーロ」のような感じでしたが、いただくと、確かにクレープでした。
クレープの発祥がフランスである事を、改めて実感させられるような、クオリティの高いデザートです。
今回はフランスレストランウィークの特別メニューという事で、以上が税・サービス料込みで5000円だったのですが、本来は6800円+サービス料で提供されているもののようです。
6800円+サービス料、更にワインやミネラルウォーターという事になると、さほど飲まなくても一人10000円を越えることになります。
お店は大変ゴージャスな雰囲気です。
ウェイティングスペースなども広々としていて、個室も何室かあるみたいでした。
この日はお客さんが少なかった事もあるのかもしれませんが、席と席の間隔が広くとってあり、明るさを抑えた色温度の低い照明は、大変落ち着ける大人の空間です。
料理、雰囲気、サービスとも非常に高いレベルでバランスの取れたお店だという印象です。ただ、通常メニューでいただくとやはりそれなりのお値段になるので、コスとパフォーマンスをどう感じるか、そのあたりが問題となりそうです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 10,000円未満
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/12/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する