1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 本牧・根岸・磯子
  6. 本牧・根岸・磯子 観光
  7. 横浜港シンボルタワー
  8. クチコミ詳細
本牧・根岸・磯子×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
横浜港シンボルタワー 施設情報・クチコミに戻る

本牧ふ頭を俯瞰できる数少ないポイント

  • 3.0
  • 旅行時期:2012/12(約11年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

本牧・根岸・磯子 クチコミ:2件

 東京港の青海埠頭や大井埠頭と違い、本牧ふ頭は、突堤構造でその全貌をよく見えるところと言えば、首都高速湾岸線くらいしかない。ランドマークタワーからは遠すぎ、マリンタワーからは首都高が邪魔してよく見えない。3つある突堤は全て立ち入り禁止、どこか公園みたいなところはないかと地図を探し回ったところ、海釣り公園周辺が目に入った。あとはいきあたりばったりで実地まで行くことになった。幸い、桜木町駅からバスが出ていると分かり、26系統市営バスで、終点まで行く。そこで、横浜シンボルタワーの存在を改めて知った。どうやっていくのか海釣り施設の職員に聞いたら、一本突堤の先まで通じてる道を歩くとのこと。1km歩き、見えてきたのは、公園の真ん中に、人工の丘があり、その上に鎮座する灯台みたいな白い塔だった。
 てっぺんが通信、信号施設、そのすぐ下が展望台で、標高40m前後という。その展望台の下を取り巻くように、回廊状の屋外展望台がある。場所は本牧D突堤(一番東京湾側)のさらに端で、東側は東京湾が広がっている。前には大黒ふ頭の自動車積み出し桟橋があり、ずんぐりとした自動車船が出港する所だった。
 今回急ぎ足で、閉園時間間際だったため、屋内には入らなかったが、屋外からでも十分に本牧ふ頭のD突堤にあるコンテナバースや商船三井のコンテナ船の様子は仔細に眺めることが出来た。背景には、鳥のような横浜ベイブリッジが伸びていた。反対の東京湾を見ると、君津の製鉄所が思いのほか近くに見え、無数の船が行きかい、改めて東京湾の狭さを感じた。
 コンテナ埠頭をすぐそばで観たい場合は、東京の青海埠頭のほうが良いかもしれないが、本牧は外国の船が多く寄港するし、湾内を出航、入航する船が、目の前をひっきりなしに通るので、船の航行シーンを撮りたいのなら、ここがいいかもしれない。
 しかし、東京湾の釜山新港こと、巨大船が往来する南本牧コンテナ埠頭はよく見えなかった。マースクの巨船を拝める場所は東京にはないのか。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
バスの発着数は手前の海釣り公園が多い、ここまで乗り入れるバスは少なく、海釣り公園から15分歩く。
人混みの少なさ:
3.5
ウィークデーでもあったためか、人はまばら。
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
4.0
コンテナ埠頭の細部、船舶だけでなく、ベイブリッジや大黒ふ頭の自動車船、東京湾全体も一望。

クチコミ投稿日:2012/12/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP