西日本最高峰
- 4.5
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
-
-
by mmessiさん(男性)
西条・石鎚山 クチコミ:1件
西日本地方にあって最も高い山、それがこの石鎚です。四国の愛媛県にあり、ココにいくための最大のポイントは、事前準備だと思います。愛媛県のやや東部なので、船で行くか、電車か、高速バスかで、所要時間の検討が予想以上に違ってきます。そこはやはり四国、しかも高松のように瀬戸大橋でひとっとびとは大違いです。山自体はお年よりのグループも上っていますし、日帰り可能です。しかし登山口までの自分の交通手段をよく時刻表などで確認してください、しかも事前にです。J四国のダイヤは本州とは大違いですし、私は駅から路線バスで行きましたが、登山口までのバスでさえ本数が少なく、たいていの登山者は同じバスになるくらいです。つまり良く計画をたて何時のバスにのるか、何時の列車にのるか、そのためには山頂を何時に後にするか計画する必要がある山です。山自体は夏のすがすがしさや秋の紅葉など本当にすばらしいし景観は秀逸です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/11/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する