1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 蒲田
  6. 蒲田 交通
  7. 京急蒲田駅
  8. クチコミ詳細
蒲田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

京急蒲田駅

京急蒲田駅 施設情報・クチコミに戻る

高架化の完成で、見違えるようになった空港への乗換駅

  • 4.5
  • 旅行時期:2012/10(約13年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

蒲田 クチコミ:1件

 京急蒲田駅は、2012年10月21日から、全面的に高架駅が完成し、供用開始した。
 同時に羽田空港アクセスを主眼に置いた全面ダイヤ改正を行った。これは都営地下鉄、北総鉄道、京成電鉄、成田スカイアクセスも含めてダイヤパターンを前面に見直した大規模なものである。
 高架化着手前、地上2ホーム3線構造で、空港乗り入れ列車は線路1線、しかも本線と平面交差、一部単線区間ありという、大変な制約の中で、羽田空港アクセスを開始した、1998年ころとは、まったく違い、品川方面上り線が2階、横浜方面が3階という2層構造の巨大な高架駅になった。
 同じような構造の駅として、京成電鉄の青砥駅、大阪の近鉄の布施駅、地下式だが京王線の調布駅などがある。共通するのは、乗り入れが頻繁な支線が分岐している点。
 上下階とも配線構造は同じで、空港線方面1線、本線1線、そして待避線1線が新設された。待避線は、ホームの横浜方を切欠いて設置という工夫のあるものである。空港方面へは、上下階とも、品川、横浜双方へ入れる配線で、基本的に空港行きが3階、品川方面が2階であるが、空港と横浜を往来するエアポート急行などは、逆になる。
 すなわち、当駅から羽田空港行の電車に乗る場合、電車によって階を移動しなくてはならないので注意が必要。
 これで京急は、北品川駅から京急川崎駅まで全線高架線になった。日中の空港方面列車は、品川方面からのエアポート快特が10分毎、横浜方面からのエアポート急行が同じく10分毎に増発、他、蒲田駅始発の品川行普通が20分毎に新設されている。
 京急の蒲田駅は、JRや東急の蒲田駅から離れてはいるが、徒歩で15分以内、アーケード街がつながっており、歩ける範囲である。

施設の満足度

4.5

施設の快適度:
5.0
二重高架構造になったがエスカレータなど完備
バリアフリー:
4.0
高架化と同時にバリアフリーだけでなくシームレスにも配慮。

クチコミ投稿日:2012/10/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP