雄大で美しいススキの景色を求めて曽爾高原に
- 4.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
-
-
by さんぽさん(男性)
室生・宇陀 クチコミ:1件
関西で、ススキと言えば砥峯高原と曽爾高原が代表でしょうね。
ということで、家から高速を使わず、奈良を経由し針インターの処を通り、国道369号で曽爾高原に行きました。
曽爾高原ファームガーデンに着いたのは、12時を廻っていたので、道路向かえの、お食事処「ひろ房」で、うどんを食べてから、最終の駐車場に到着。
駐車場は、一日か一回か?600円です。
そこに車を止めて散策の開始。駐車場から1~2分で視界が広がり曽爾高原の、お亀池と高原全体が、見渡せる所にでます。
歩くのがちょっとと、いう方は、お亀池の周りを一周するだけでも、堪能できますが、山の上に昇にも、登り口から30分も掛かりませんので、上からの景色は、お亀池全体を見渡せて堪能できます。
途中で、お弁当とか買って、お亀池の横にあるテーブルとか、山の上で食べながら、自然を満喫することもできます。
概ね、所要時間は2~3時間あれば、景色を見ながらゆっくりと一通り、楽しむことが出来ます。私は、帰宅時間の関係で、写真を撮りながら4時間ほどで切りあげましたが、時間が許せば夕日に染まるススキとか、朝露のススキなんかも最高でしょうね~ぇ。
私が帰る16時位から、夕暮れのススキを見に、車が上がってきてました。私ももう少しいときたい、気持ちでしたが仕方なく帰りました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.5
- バスの本数が少ないので、マイカーをお奨めします。
- 景観:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/10/14
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する