1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 鎌ヶ谷・印西・八千代
  6. 鎌ヶ谷・印西・八千代 交通
  7. 千葉ニュータウン中央駅
  8. クチコミ詳細
鎌ヶ谷・印西・八千代×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
千葉ニュータウン中央駅 施設情報・クチコミに戻る

千葉ニュータウン中央駅、印西牧の原駅付近に自動車専用道路ができた-国道464号北千葉道路部分開業

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/07(約12年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

鎌ヶ谷・印西・八千代 クチコミ:8件

 北総線の西白井駅から印旛日医大駅まで、片側2車線の道路が線路を挟んで通っているのは、アクセス特急やスカイライナーからも良く見えると思う。また、千葉ニュータウン中央駅の掘割を、駅前広場とは別に道路が立体交差で続いているのが、駅前広場から見下ろせると思う。
 よく見ると、この道路、片側2車線の内側に、もう2車線分、自動車専用の道が貫いているのに気づく。この道は、その先のこすもす大橋も、多々良田インターもくぐりぬけ、信号もなくずっと牧の原駅まで続いているのがわかると思う。
 この道が、2012年5月に、開通した、本来の「北千葉道路」である。
 計画では、市川の東京外環予定地から、鎌ヶ谷を抜け、あとは北総線沿いに通り、成田空港まで抜ける道である。印旛日医大駅から、成田市、北印旛沼の甚兵衛大橋あたりまでは来年に延長する予定。
 北総線の脇は空き地が目立っているが、これは、この自動車専用道路の部分を、もう片側2車線分通すためである。まずは平面交差のある歩行者との共用道路を先に完成させる計画だったが、印西牧の原駅付近に、ジョイフル本田、ビッグホップガーデンモール等の大型店舗が目白押しに開店、千葉ニュータウン中央もNTTデータ、住友海上といったオフィス、東京電機大キャンパスが立ち並び、週末のお買いもの渋滞が恒常化したために、急きょ、白井市谷田から印西牧の原駅東までの6?弱を整備したものである。
 開業当初は、ランプウェイの車線構造の不備から混乱や渋滞が頻発したらしい。極端に車線を絞ったりしたのが原因らしく、何回か手直しが行われている。
県のサイトから http://www.pref.chiba.lg.jp/doukei/press/2012/0511kitachiba-nt.html

施設の満足度

4.0

施設の快適度:
2.5
バイパス部の出入り口で渋滞することがある

クチコミ投稿日:2012/10/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP