1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 草加
  6. 草加 観光
  7. 歴史民俗資料館
  8. クチコミ詳細
草加×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

歴史民俗資料館

美術館・博物館

歴史民俗資料館 施設情報・クチコミに戻る

おせんべいの町、草加の歴史と息吹きが感じられます!

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/09(約13年前)
ミスターミーさん

by ミスターミーさん(男性)

草加 クチコミ:4件

広大な湿地が広がり沢山の川が流れていた草加市域に、人々が暮らし始めたのは古墳時代と云われています。歴史に初めて登場するのは鎌倉時代、北条氏が鶴岡八幡宮に草加近郊を寄進したという一文が遺されているそうです。
草加市のルーツは、江戸時代初めに草加宿が開かれた処にあるそうです。草加宿は奥州日光街道第2の宿場町として栄え、俳人松尾芭蕉も一休みしたと、紀行文「おくの細道」に記されています。草加松原遊歩道付近は「千本松原」と呼ばれ、街道の名所となり、歌川広重の浮世絵にも描かれています。
今や全国的に知られている「草加せんべい」は、もともと羽衣煎餅と呼ばれ江戸時代にはやった駄菓子でしたが、現在は埼玉の三大銘菓に数えられ(熊谷の五家宝・川越の芋せんべいと共に)て、市内には数多くの店があります。「せんべい」と並び草加の三大地場産業と言われているものは「浴衣(ゆかた)」「皮革」だそうです。
草加歴史民俗資料館(昭和58年(1983)開館、草加駅下車徒歩約5分)は、上記を中心として、郷土の歴史資料や民俗資料が数多く展示されており、また体験が出来ます。尚この資料館(旧草加小学校西校舎:県下初の鉄筋コンクリート造校舎)は、国の登録有形文化財になっており、往時の面影が偲ばれます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
3.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2012/09/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP