1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 珠洲
  6. 珠洲 グルメ
  7. つばき茶屋
  8. クチコミ詳細
珠洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
つばき茶屋 施設情報・クチコミに戻る

親切・安い・能登の味

  • 5.0
  • 旅行時期:2012/08(約12年前)
ごん太2さん

by ごん太2さん(男性)

珠洲 クチコミ:2件

能登北端から輪島に向かうとき、なかなか食堂にめぐりあえない。道の駅でライダーも輪島までないかなと教えてくれた。ところが塩田村に行くまでに、能登らしい食堂に出会った。椿展望台の前。だから名前も「つばき食堂」。
展望台に着いたのは、11時半ごろだろうか。おばちゃんに「食事できますか?」と聞くと、「いまご飯炊いているから、ちょっと待ってくれたら・・」という返事。
暑い日だった。展望台も禄剛崎ほどのものではない。しかしゆっくり、のんびりしたい。「おばちゃんいつでもいいですよ。」と、体を休める。クーラーでなく、吹き込む風がしぜんのままで気持ちがいい。
能登丼のキャンペーンをしているが、ここは登録してないらしい。そうかできたてのご飯にあわないのか。メニュー例「刺し身定食1500円。でまかせ定食1000円。海苔うどん600円。・・・」
夫婦で海苔うどんとでまかせ定食を頼む。一押しは海苔うどんだ。大阪もんがうなるほどのダシのうまさ。海藻類のうまみが凝縮されているのだろう。
でまかせ定食は、地の刺し身や、地元の料理が何点か。ここでもうまかったのは、海藻の煮もの。そしてやはり海藻のみそ汁。
能登丼といばるなかれ。こうした安い地元の料理こそ、ここでしか味わえない郷土料理そのものなのだ。おまけに「つばき食堂」というだけあって、その季節のときは椿があたりをうめつくすという。オーナー手作りの、椿の絵を描いた石がおみやげにもらえるという温かさと安さと美味しさを感じることのできる食堂だった。

施設の満足度

5.0

一人当たり予算:
1,500円未満
アクセス:
4.0
車のみ行ける。
コストパフォーマンス:
5.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.0
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
4.5

クチコミ投稿日:2012/09/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP