大阪府枚方市の百済王氏の祖霊を祭る百済王神社(くだらおうじんじゃ)
- 3.5
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
寝屋川・枚方・交野 クチコミ:187件
百済王神社(くだらおうじんじゃ)は大阪府枚方市の百済王氏の祖霊を祭る神社。現在の祭神は百済国王と進雄命(江戸時代までは牛頭天王)。百済滅亡後、日本に残留した百済王族・善光(禅広)は朝廷から百済王(くだらのこにきし)の姓を賜り、その曾孫である百済王敬福は陸奥守に任ぜられ、749年陸奥国小田郡で黄金900両を発見して朝廷に献じた功によって敬福は従三位宮内卿・河内守に任じられ、百済王氏の居館を難波から河内に移し氏寺として百済寺、氏神として百済王神社が造営された。
京阪交野線宮之阪駅下車、徒歩10分。京阪本線枚方市駅より京阪バス中宮病院前下車、西へ100メートル。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2012/09/06
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する