1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 壱岐
  6. 壱岐 観光
  7. 一支国博物館
  8. クチコミ詳細
壱岐×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
一支国博物館 施設情報・クチコミに戻る

魏志倭人伝が理解できる

  • 4.5
  • 旅行時期:2012/08(約8年前)
lucky0602さん

by lucky0602さん(男性)

壱岐 クチコミ:12件

この博物館は開館して2年ほどらしく、とても綺麗な建物でした。

原の辻遺跡の近くにあるため、周りは自然ばかりで目印がないため、少しアクセスには大変ですが、カーナビがあればすぐに行けます。

博物館の中は、魏志倭人伝の中の一文にある倭国(日本)の紹介文を詳しく説明され、また当時の生活を子供にもわかるように説明・展示されていました。

一支国(壱岐)は魏志倭人伝に記載されている国の中で唯一、場所が判明し、遺跡が発掘されている場所ということで、それらの歴史背景を、最新の映像や展示品で説明頂きます。

新しい博物館だけあって、映像や展示の仕方は最新の技術を活用され、歴史に詳しくない人でもとても判り易く、子供でも興味をもつような展示の仕方をされていました。


説明員の方の説明もとても判り易く説明頂けるので、聞くと、最初あまり興味がない人でも、最終的にはとても興味をひく内容だと個人的には思います。
私もこの時代の歴史は邪馬台国とか名前を聞いたことあるだけでしたが、最終的には、なぜ邪馬台国論争が起こっているのかを含め概略がわかった気がします。


それと、最上階からの原の辻遺跡を見渡すことができる展望台は行く価値ありです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2012/08/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

長崎県の人気ホテルランキング

PAGE TOP