あなもりの砂」というおめでたい砂もありました
- 3.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
羽田 クチコミ:53件
穴守稲荷は、羽田空港に向かう京急穴守稲荷駅から歩いて10分。羽田空港に行く時はここを通るので、気にはなっていたのですが、この稲荷の由来です。江戸時代にこの辺りの新田開墾が行なわれたのですが、海が荒れてせっかく埋め立てた沿岸の堤防が決壊し、甚大な被害。そこで、村民が堤防の上に祠を作り、稲荷大神を祀ったのだとか。穴守というのは、堤防に開いた穴の害から人々を守るという意味です。戦後は、羽田空港の拡張のため、米軍より強制退去を迫られ、現在の地に移りました。また、「あなもりの砂」というおめでたい砂もありました。これも、大漁にちなむ縁起物です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/07/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する