秘境 五箇山地方のいにしえの景観
- 5.0
- 旅行時期:2010/10(約15年前)
-
-
by でかドラさん(非公開)
五箇山周辺 クチコミ:1件
1995年に世界文化遺産に登録された白川郷・五箇山の合掌造り集落へ行って来ました。
五箇山は山間部の険しい山々に周囲を囲まれ秘境と呼ばれる地域で冬は世界的に見ても豪雪地帯として知られています。赤尾谷、上梨谷、下梨谷、小谷、利賀谷の5つの谷からなるので五箇谷間となり、これが転じて五箇山という地名になったと言われています。戦国時代から江戸時代まで自然の草(ヨモギ、しし独活、麻殻、稗殻…など)と、蚕の糞などで製造する「培養法」を使って多くの塩硝を製造したとされ合掌の里には塩硝製造の工程を道具等が展示されています。一方、豪雪地帯の風土から傾斜の急な大きな屋根を持つ合掌造りの家屋が生まれたと言われ相倉地区や菅沼地区には合掌造りの集落が現存しており、1970年に「越中五箇山相倉集落」「越中五箇山菅沼集落」として国の史跡に指定され1994年には重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。岐阜県大野郡白川村の白川郷とともに「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として1995年12月世界遺産に登録されています。今回は世界文化遺産の「白川郷・五箇山の合掌造り集落」のうち五箇山にある菅沼合掌集落を訪れました。広がる景観は他では見られない独特なもので世界遺産に登録された理由を感じることができます。豪雪地帯の冬に訪れるとここでしか見られない風景を楽しむことができるのではないでしょうか。次回は是非冬に足を運んでみたいと思います。
<五箇山 合掌の里>
〒939-1973
富山県南砺市菅沼855
TEL 0763-67-3300
http://www.gokayama.jp/index.html
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/06/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する