春の曽爾高原。意外なものを発見、そして。。。
- 4.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
-
-
by あまちゃんさん(男性)
室生・宇陀 クチコミ:1件
GW二日目の今日、交通渋滞に巻き込まれたくなかったので、
秋のススキで有名な奈良県の曽爾高原に行ってきました。
ルートは、宇治⇒宇治田原町⇒滋賀県甲賀市信楽⇒三重県上野市経由で奈良県の曽爾高原に向かいました。
カーナビではこのようなルートは選択されないのですが、経験上、この行程ならGWの交通渋滞に巻き込まれる恐れは少なく、片道2時間余りの行程予想で行きました。
駐車場に車を停め、少し歩くとすぐに高原に出ました。
高原を散策していると、何人もの人が遊歩道を外れて
3月に野焼きが行われたススキの野原で
時々腰をかがめては野草か何かをとっているような姿を見かけました。
『何したはるんやろ?』と妻と話しつつ、散策コースの御亀池の周りを歩いていて
ふと足元を見ると偶然に・・・
蕨(わらび)を見つけました!
『そうか!これを探してはったんや !!』と分かり、我々も探してみることに・・・
でも、いざ探してみるとなかなか見つからず、小一時間、家内と二人で
夢中になってわらび探しをしました。
結果、数十本のわらびを見つけることが出来、
改めて、高原の散策を再開。
曽爾高原を半分囲うようにそびえる小さな山もトレッキング!
でも、目線は、時々わらびを探して地面の方に・・・
心地よい日差しと山風に吹かれて、いい一日を過ごせました。
摘んだわらびは、もちろん、夕飯のおかずの一品になりました(笑)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/05/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する