1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 清里・八ヶ岳
  6. 清里・八ヶ岳 観光
  7. 八ヶ岳
  8. クチコミ詳細
清里・八ヶ岳×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
八ヶ岳 施設情報・クチコミに戻る

新緑の5月 春の雪山お気楽散歩(北八ヶ岳 麦草峠~白駒池~高見石)

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/05(約12年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

清里・八ヶ岳 クチコミ:1件

 2012年5月のGW後半に長野県にハイキングに行ってきました。訪れたのは白樺の森林帯が美しい北八ヶ岳の麓。天気と相談しながら新緑の横谷渓谷や、残雪が残る春山を散歩しました。北八ヶ岳の麦草峠の白駒池駐車場から白駒池経由までの高見石まで歩くコースでは、登山道にまだ雪がたっぷり残っていて、日陰の部分は雪が凍りツルツルだったので子供には簡易アイゼンを付けさせましたが、大人であれば軽登山靴で十分歩くことができました。高見石の岩の上からは360℃の展望(新緑の広がる裾野・氷結している白駒池、そして残雪の残る山の風景)が楽しめました。今の時期のこのコースならば天気が良ければ、幼稚園位の子供からでも雪の上を楽しく歩けるコースだと思います。白駒池駐車場から白駒池経由の高見石までの登りが、かなりゆっくり歩いて約1時間、高見石から白駒池駐車場までの下りが約30分でした。
 高見石小屋ではテラスでコーヒーやホットワインも提供しているので、ゆっくり雪山をお散歩した後に小屋でのティータイムを楽しむのもよいですね。(でも、運転手の方のワインはダメです!)

 登山道入口近くには駐車場が2か所あります。1つは無料の麦草峠駐車場、そしてもう一つは有料の白駒池駐車場(普通車500円)です。私たちは登山口に着いたのが9:00頃でしたので、無料の方はもうすでに満杯で、有料の方に駐車しました。無料の方を狙う場合は早めの時間に行くことをお勧めします。

 春とはいえ、雪が残る山ですので行かれる方は暖かい服装をして、天気と相談しながら安全には十分に気を付けて下さい。靴はある程度防水性のあるトレッキングシューズ、風を遮る上着とフリースのような防寒着は必須です。
麓の蓼科の聖光寺では桜が満開、そして麦草峠から佐久穂町方面へ下るメルヘン街道の大石町では街道沿いに淡いピンクから濃いピンクの色とりどりの桃の花が咲き誇り、ドライブをしながらお花見も堪能できました。



施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
駐車場は無料と有料の2か所
景観:
4.5
高見石からの大パノラマは一見の価値あり
人混みの少なさ:
4.0
夏よりは人は少ないと思う

クチコミ投稿日:2012/05/05

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP