1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 山口市
  6. 山口市 観光
  7. 洞春寺
  8. クチコミ詳細
山口市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

洞春寺

寺・神社・教会

洞春寺 施設情報・クチコミに戻る

洞春寺の名物犬、マル住職(ただし「危犬」なので注意)

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/04(約14年前)
くに・クマさん

by くに・クマさん(女性)

山口市 クチコミ:109件

毛利元就の菩提寺、洞春寺(とうしゅんじ)。
室町期の山門、観音堂は重要文化財に指定されている、お寺ですが、最近注目を集めているのは、お寺で飼われている紀州犬、マル住職。
血統書付きに加え、かつては京都の南禅寺で飼われていたという由緒正しい犬です。
一緒に修業した縁で、副住職が洞春寺に招いた(?)そうです。
お寺のブログでの紹介やマスコミの紹介で、地元では有名犬になりつつあります。

ただですね。
お寺の人が近くにいれば大丈夫(といっても触り方次第ではやっぱり危ないらしい)だけど、普段は番犬モード。
うかつに近付くと、かみつくことがあるそうです。
お寺の方でも「危犬」「問答無用かみつきます」と注意書きを出していますが、子連れの方は、マル住職は愛玩犬ではないということを頭に入れておきましょう。
遠目にとどめるか、本堂に飾ってある写真見学くらいにしておいた方が無難です。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
4.0
瑠璃光寺五重塔から徒歩数分
人混みの少なさ:
5.0
少なく落ち着いた雰囲気です
バリアフリー:
2.0
段差は多いです
見ごたえ:
4.0
重要文化財の山門、観音堂の他、巷で有名になりつつあるマル住職もいます

クチコミ投稿日:2012/04/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP