1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 亀戸
  6. 亀戸 観光
  7. 亀戸天神社
  8. クチコミ詳細
亀戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
亀戸天神社 施設情報・クチコミに戻る

亀戸天神社の梅 : お勧めはピンクのしだれ梅。境内はスカイツリーの絶好のビュー・ポイント。

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/03(約12年前)
ニッキーさん

by ニッキーさん(女性)

亀戸 クチコミ:1件

学問の神さま、菅原道真をお祭りしていますから、学業成就、合格祈願に訪れる人が多いようです。その他にも厄除け、商売繁盛などいろいろな祈祷をしてもらえます。

藤で有名な亀戸天神社ですが、境内には200本の梅の木があり、毎年梅祭りも行われます。今年は例年にない寒さが続き、梅の開花も遅れに遅れました。梅祭りも終わった3月中旬、ようやく見頃になったとの情報を得て、梅見に行って来ました。例年よりひと月以上も遅れています。

梅の開花状況は亀戸天神のホームページでチェックできます(近くにあるくず餅の老舗、船橋屋が開花状況を提供)。

亀戸天神の境内へ入ったとたん、ドーンとスカイツリーの威容が目に飛び込んで来て、すごく得した気分になりました。ここはスカイツリーの絶好のビュー・ポイントです。

スカイツリーには興奮しましたが、梅の方はどうかと言うと、中央の参道や社殿の近くの梅は花が今一つでちょっとがっかり。まだ早かったのか今年は花つきが良くなかったのか・・・。梅見もやはり花がたくさん咲いていてこそですね。まだ葉もつけていない藤棚の方が目立ってちょっと寂しい眺めでした。気を取り直して見て回り、女橋の上に立って鳥居の方を振り返ると、紅白の梅と朱色の鳥居が重なって華やか。これを見て少しテンションが上がりました。

拝殿でお参りしたら、東西の参道も見て回るといいと思います。私が気に入ったのは西の参道です。ピンクのしだれ梅が満開で見事でした。ここからしだれ梅越しに男橋(太鼓橋)を見ると、朱色の太鼓橋が池に逆さに映って梅が枝垂れかかり、日本画にでも出てきそうな眺めです。また、紅梅殿近くの紅梅と白梅は枝振りも美しく、みごとに咲いていました。

心字池には美しいアオサギが一羽いました。なかなか美しい鳥です。池にはカメもたくさんいますよ。

最初は少し物足りなく感じた梅見でしたが、最後は満開のしだれ梅を見て気分よく締めくくれました。ただ、ここは梅林がある訳ではないので、梅だけを目的に行くと、ちょっと物足りないような気がしました。その物足りなさを補ってくれたのが、スカイツリーの眺めでした。

車椅子で来ている人もたくさんいました。お手伝いの人がついていましたから、デイ・サービスを受けているお年寄り一行のようでした。鳥居の下や太鼓橋は階段になっているのでさすがに車椅子では通れませんが、神社の東側に車をつけ、平らな所を通れば境内を一周できるのです。車椅子でも梅が楽しめるのはいいですね。

帰りは近くにある船橋屋でくず餅やあんみつをお土産に買ってはいかがでしょうか?ここのくず餅は柔らかくてみずみずしく、美味しいです。お店で食べることもできますよ。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
JR亀戸駅から徒歩15分
バリアフリー:
4.0
平らな通路を選んで歩けば車椅子でも境内を一周できます。
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2012/03/30

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP