1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉
  6. 鎌倉 観光
  7. 極楽寺
  8. クチコミ詳細
鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
極楽寺 施設情報・クチコミに戻る

忍性塔の特別公開(「花祭り」の日(毎年4月8日))

  • 3.0
  • 旅行時期:2012/03(約12年前)
ドクターキムルさん

by ドクターキムルさん(男性)

鎌倉 クチコミ:61件

極楽寺では毎年4月8日の「花祭り」の日にだけの1日限りで、
忍性塔(重要文化財)を特別公開している。

実は、これまでに2回ほど忍性塔を参拝しようと極楽寺に出かけてはいるが、
宝物舘の仏像に見入っていたり、「八重一重咲き分け桜」でお寺の写真撮影係の人と
話が弾んだりして、一度も忍性塔までは行っていない。

釈迦如来立像(国指定重要文化財)の秘仏開扉もある。

今年は日曜日でもあることから、忍性塔まで行って参拝しようと決めている。

今年は春が遅いために、遅咲きの「一重八重咲き分け桜」は咲いていないであろうから、
真っ直ぐに忍性塔へ向かえそうだ。

また、忍性塔の傍らには、「延慶3年」(1310年)の銘の五輪塔(国指定重要文化財)(これはこの10年は公開されていない。今年も公開されなかった)や、
極楽寺開基北条重時の宝篋印塔が建っている。
これらも見逃せない。

特別公開日
4月8日:10:00~15:00
(今年は日曜日であったことと、HNKの「ひるブラ」で紹介されたことで
人出が例年に比べると非常に多かった。
昼前には地方からの人が多く、境内では京都弁や関西弁が多く聞かれた。
また、団体客が多く、日帰りツアーのコースにもなっていた。最後の団体客が
15:40分頃に到着したために公開時間は16:00頃まで延長されたようだ。
何よりも15:00を過ぎても押し寄せる地方からの参拝者を無碍にできないことも
延長された理由である。ちなみに、例年であると15:00になると扉が閉められていた。)


施設の満足度

3.0

アクセス:
3.0
江ノ電極楽寺駅傍
人混みの少なさ:
3.0
宝物舘も無料公開されるため、いつもよりは人出が多い
見ごたえ:
3.0
高さ357cmの巨大五輪塔
関連旅行記
鎌倉極楽寺の桜

クチコミ投稿日:2012/03/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP