日本文明とアジア文明の交流史を伝える国立博物館です。
- 4.0
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
-
-
by TMBSさん(男性)
太宰府 クチコミ:3件
2005年、太宰府天満宮の敷地だった丘陵地にオープンした日本で4番目の国立博物館。
日本文化の発展におけるアジア文化との交流に焦点を当てた博物館で、常設展示室には旧石器時代から江戸時代ごろに至る数多くの考古資料が収蔵されています。
展示資料の中には、実際に手で触れることができるものも用意されており、五感を使って楽しむことができるのが興味深いです。
また、年数回開催される特別展も見ごたえのあるものが多いです。
アクセス面についてですが、西鉄の太宰府駅からはやや距離があります。
ただ、太宰府天満宮の境内から屋根つきの連絡通路が伸びており、そちらを利用すると便利にアクセスができます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 西鉄太宰府駅からはやや距離があります。天満宮からは近いです。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 特別展を含めるとやや高いかなという感じです。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 特別展の内容によってはかなり混みます。
- 展示内容:
- 5.0
- 古代の交易品や楽器など、実際に触って楽しめる展示もあります。
- バリアフリー:
- 5.0
- 新しい博物館なのでバリアフリーは充実しています。
クチコミ投稿日:2012/03/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する