高知県にある、愛と勇気だけが友達な食品に関する博物館
- 3.5
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
-
-
by リペシャカさん(男性)
南国・土佐山田・香南 クチコミ:2件
いまや日本の幼少期の子どもたちにとって、きかんしゃトーマスやプリキュアシリーズとともに通過儀礼といっても過言では無いほどに浸透している、やなせたかしとアンパンマン。
その両方に関する展示を見ることができるのが、今回私がお邪魔したアンパンマンミュージアムと、併設の詩とメルヘン絵本館。1985年生まれの私にとってはテレビ版の初期が丁度世代になるわけで、高知旅行の楽しみの一つでした。
敷地内に入ると、まずだだんだんが襲って・・・迎えてくれます。
ミュージアム内に入るとまずあるのが、コイン返却式のロッカー。
小型10扉と中型8扉がありましたがマイカー利用で来館されている方が多いせいか、あまり利用されていないように感じました。
収蔵物は主に絵画、イラスト等。他に立体物や映像もありました。
博物館とはいえ子ども連れが多く、絵画を直接手で触れたり、大きな声で叫ぶシーンに多く出会いました。
劇場版のアンパンマンを上映しているブースもあり。壁面には歴代の劇場版アンパンマンのポスターが一堂に。
感想。
展示品はすごくよかったです。
ただ、もう少し静かに見たかったなー・・・。
そうは思うけど、子どもは騒ぐのが仕事。仕方ないのかねぇ。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.5
- EV・スロープともにありますが、2F-3Fのスロープは屋外。
クチコミ投稿日:2012/02/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する