観光地のテーマパークとしてはお勧めできる
- 3.5
- 旅行時期:2010/04(約16年前)
-
-
by TaxNaXさん(男性)
芦之湯・大平台・宮城野 クチコミ:6件
2010年4月に初めて立ち寄りました。
箱根湯本と芦ノ湖間の旧街道沿いに一軒ぽつんと建っています。
駐車場に車を停めて店舗まで歩く途中にバス停が見えます。
『甘酒茶屋』バス停。
周りにどれだけ何も無いかが窺い知れる一瞬。
外観は藁葺きの古民家。素敵ですね。
店内も土間に適当にテーブルを散らしてあり、照明も暗く、古民家の風情満載。
初めての訪問では甘酒、磯辺焼、味噌おでんを注文。
甘酒は殊更凄い訳ではありませんが、濃厚な味わいです。
優しい甘さなのですが、麹の甘みだけで加糖はしていないそうです。
家内は甘酒が余り得意ではないのですが、ここのは「美味しい」と言ってました。
アルコールは全く入っていないそうなので、ドライバーが全くお酒が駄目でも安心して飲む事ができそうです。
磯辺焼は美味しいのは確かですが、普通の域は出ません。
これで2個450円は一般的には高額で、箱根の観光価格です。
旅行の土産話の一つとして納得できると言う処でしょうか。
味噌おでんの具は丸いこんにゃく(いわゆる田舎蒟蒻)です。暖かく、ぷりぷりしていました。
味噌は色の濃い味噌でした。ちょっと甘みの少ないおでん味噌です。
ポットにお茶が入っていてセフルサービスで戴くのですが、ブレンドしたどくだみ茶でしょう。
緑茶を期待して飲むと驚かれると思います。
私の正直な感想として、食事はネット上で言われる程は素晴らしいと思えません。
甘酒400円、磯辺焼450円、味噌おでん400円は一般的にはコストパフォーマンスに優れるとはとても言えません。
ですがそれだけで語れないものがある事も事実でしょう。
箱根という土地柄と古民家の持つ風情を感じる事が出来るので、それプラス食事と考えればある程度納得できてしまいます。
観光地のテーマパークとして捉えて初めて価値の出るお店だと思います。
実際、観光の一環としては良いお店だと思いますし、お勧めしたいです。
------------------------------
2012年1月 両親を伴い再訪しました。
この時は甘酒、うぐいす餅、磯辺焼、味噌おでん、黒胡麻きなこ餅を注文。
シェアして戴きました。
相変わらず甘酒は穏やかな甘さで、寒い時期にはじんわり暖かく美味しかった。
今回初めて食したうぐいすきなこ餅は緑のきなこを纏い、優しい甘さが好印象でした。
両親も峠の茶屋に興味津々で食事と共に雰囲気を楽しんだようです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- アクセス:
- 3.0
- 旧街道沿いです
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 正直に書くと、それ程良いとは思えません。
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.5
- これは抜群。時代劇用の峠の茶屋のセットで使っても通りそうです。
- 料理・味:
- 3.5
- 素朴な味です
- バリアフリー:
- 4.0
- 特段考えていないと思いますが、結果的にはバリアフリーになっています
- 観光客向け度:
- 4.5
- 観光地のテーマパークとしてはお勧めできます
クチコミ投稿日:2011/10/08
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する