1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 山口市
  6. 山口市 観光
  7. 国宝瑠璃光寺五重塔
  8. クチコミ詳細
山口市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
国宝瑠璃光寺五重塔 施設情報・クチコミに戻る

彩られた木々と五重塔のコントラストにうっとり♪

  • 4.5
  • 旅行時期:2009/11(約14年前)
PIER39000さん

by PIER39000さん(男性)

山口市 クチコミ:1件

山口市の湯田温泉から程近くにある瑠璃光寺。
"西の京"とも呼ばれる山口でもシンボル的存在の寺院。特に、日本三名塔にも数えられる国宝の五重塔(他は奈良の法隆寺・京都の醍醐寺の五重塔)の美しさは、何度見てもうっとりしちゃいます。

五重塔では珍しい桧皮葺の屋根(桧の樹皮を引いたもの)を採用しているという事で、建物自体も風情があるのですが、やはりここの素晴らしさは塔と周りの風景とのコントラストです。
梅や桜、つつじ、新緑、紅葉、そして雪化粧、季節ごとに彩られた周りの木々と、池、水面に映った塔などとのコントラストが素晴らしく、また、眺める角度によっても様々な表情をを見せてくれます。
季節を問わず実施しているライトアップもとても幻想的ですし、瑠璃光寺の周囲を囲む香山公園(庭園)や、資料館(全国の五重塔の1/100の模型など展示)も見応えがあり、五重塔以外にも見所のあるスポットです。

山口ICや山口駅からの便もいいですし、近くには雪舟が築園したと言われる常栄寺雪舟庭(雪舟の水墨画を思わせる見事なレイアウト・世界観)、紅葉と滝のコラボが美しい鳴滝、こちらも紅葉で有名な龍蔵寺など、寄り道スポットも数多くあります。

これからの季節、温泉&瑠璃光寺を中心とした紅葉めぐりは是非お奨めです!

施設の満足度

4.5

アクセス:
4.0
山口ICから5分。山口駅からも徒歩15分ほど。
見ごたえ:
4.0
五重塔の他、香山公園(庭園)や資料館も○

クチコミ投稿日:2011/09/30

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP