1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 名古屋
  6. 名古屋 グルメ
  7. 島正
  8. クチコミ詳細
名古屋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
島正 施設情報・クチコミに戻る

名古屋めしの真髄”味噌”を極めた店の、絶品オムライス!

  • 4.0
  • 旅行時期:2010/05(約14年前)
PIER39000さん

by PIER39000さん(男性)

名古屋 クチコミ:19件

名古屋と言えば、味噌を使った料理が多く、味噌かつや味噌煮込みうどんなど全国的にも有名な名古屋めしは多いですが、知名度は低いけど意外と侮れないのが"どて系"。一般的に言う味噌おでんにあたる"どて焼き"や味噌でスジや大根などを煮込んだ"どて煮"、それをご飯にかけた"どて飯"など、庶民の味として長く愛されてきた料理であり、他県から来た人間にとっても、一番すんなり受入れられる"八丁味噌を使った料理"だと思います。

そんな"どて系"のお奨めの店が、今回紹介する「島正」。創業60年以上になる知る人ぞ知る老舗です。
場所は伏見。外観はかなり渋め。知らなければ、少し入りづらいかと思います。店内はカウンターだけの20席ほどで、まぁ、昔ながらの食事処といった雰囲気です。
ここは、夜になると"どて系"をつまみに一杯やる店ですが、昼間は定食もやっており、若いサラリーマンからOLまで、夜とはまた違った雰囲気で賑わっています。

メニューはもちろん、自慢の八丁味噌を使ったどて飯、どて焼き、串かつ定食などですが、その中でも今回紹介したいのがオムライス。
一般的なオムライスとは違い、丼タイプになっています。ご飯の上に、やや濃厚で甘辛のどて煮がかかり(ここまではどて飯)、その上にふわふわの卵という組合せ。文字だけでも、不味い訳がないと分かる組合せです。どて煮にはスジや蒟蒻がゴロゴロ入っていて、甘すぎも辛すぎもしない絶妙の加減の味噌味で、これが、まろやかな卵と非常にマッチしています。
やはり名古屋めしの真髄は味噌にあり、味噌の良し悪しで、これだけ料理のグレードが変るもんだと感じさせてくれます。

どて焼きや串かつなど、他の味噌料理も味わって頂きたいのですが、まずは看板メニューのオムライスを是非一度ご賞味下さい!

※オムライスは惣菜3品と味噌汁が付いて800円。夜も提供していますが、数量限定だったかもしれません。
※HPを貼っておきます。
http://www.shimasho.biz/

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
アクセス:
4.0
東山線・鶴舞線「伏見」駅から徒歩2,3分。
コストパフォーマンス:
3.5
オムライスに惣菜3品と味噌汁が付いて800円!
サービス:
3.0
雰囲気:
3.0
普通の定食屋です。アットホームな雰囲気。
料理・味:
4.5
濃厚だけど、くどくない味噌と卵の相性が抜群
観光客向け度:
3.5
やや入りづらいかもですが、味噌料理の原点!

クチコミ投稿日:2011/09/22

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP