1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 駒ヶ根
  6. 駒ヶ根 グルメ
  7. 明治亭 駒ヶ根本店
  8. クチコミ詳細
駒ヶ根×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
明治亭 駒ヶ根本店 施設情報・クチコミに戻る

駒ヶ根に2店あります明治亭、いずれも◎

  • 4.5
  • 旅行時期:2011/07(約13年前)
ゆみナーラさん

by ゆみナーラさん(女性)

駒ヶ根 クチコミ:1件

信州・駒ヶ根といえば、標高2612mに位置する中央アルプスの千畳敷カールが有名なのですが、そちらを訪ねたついでに今回初チャレンジしてみたのが、ご当地グルメで名高い「駒ヶ根ソースかつ丼」。

?まずは本店について。
メインのソースかつ丼以外にも、各種定食天ぷら刺身麺類・・・もんのすごい数のメニューがありおまけにそれぞれボリュームも関取級。ソースかつ丼にもロース(200g)ヒレ(160g)の他、黒豚や信州産豚を使ったものなど、とにかくバラエティに富んでます。
ライスは小・ふつう・大で選ぶことが可能です(別料金あり)
食べログ→ http://r.tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20000038/dtlmenu/

注文を終えて、ちょうど昼時の為か周りのサラリーマン達のテーブルに次々と運ばれてくるボリューミーな定食や、かつが大きくて蓋がしまっていないソースかつ丼などを横目に少しドキドキしていたところ、自分のところにやってきたのもやはり富士山のような盛りのソースヒレかつ丼であった。

卵のかかったかつ丼好きとしては、ソースかつを、おまけにキャベツまでをどうして一緒にご飯の上にのせちゃうの?って食べるまでは疑心暗鬼だったのだけど、食べてみてこれがビックリ、目から鱗とはまさにこのこと。
てっきりウスターソースかと思っていたソースはとても甘いタレで全くの別物、甘いけど後味はしつこくなくてとても美味しい!
さらにお肉もお年寄りでもかみ切れそうな柔らかさ、脂っこくないけれどジューシーで、これに甘いソースがとても良く合うものだから、結局多すぎと思われた量でもあっさりと食べられてしまった。
とにかくこのソースはすごい、ご飯がすすむ魔法のソース(・∀・)。デパ地下や通販でも購入できるみたいなので、今度うちでもやってみよう。
明治亭→  http://www.meijitei.com/kodawari.html

?中央アルプス登山口店
こちらは前日に喫茶で利用したんだけど、ソースかつ丼屋とは思えないほど素敵な造りのお店です。
緑に囲まれたオープンエアのデッキ席からは流れの早い小川が眺められ、水のせせらぎを聞きながらたっぷりとマイナスイオンと美味しい空気を味わえる贅沢な空間。
登山口店→ http://www.meijitei.com/tozannguchiten.html

いずれにせよ、行く価値ありありです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
一人当たり予算:
1,500円未満
アクセス:
3.5
車なら問題ない
コストパフォーマンス:
3.5
サービス:
3.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.5
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2011/08/13

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP