果物屋さんならではの、果実&果汁たっぷりのフラッペ♪
- 4.0
- 旅行時期:2011/07(約15年前)
-
-
by PIER39000さん(男性)
千種・今池 クチコミ:6件
東山線「池下」駅から広小路通りを渡った所にある"フルーツ・ブティック・ゴトウ"。一見普通の果物屋さんに見えますが、ショップの奥で食べられる"フルーツフラッペ"目当てに連日行列が出来るほど、地元では有名な果物屋さんです。
店内はカウンターのみの10席ちょい。席数が少ないのも、行列が出来てしまう理由の1つ。ちなみに、ショップの外まで行列がはみ出ていると、(僕の経験則から)15分以上の待ちとなります。
で、フラッペの方ですが、氷はきめの細かいタイプではなく、ガリガリ系の粗いタイプ。下から順に氷-バニラアイス-氷-果実の層になっていて、それぞれの層の上には、その場でミキサーにかけた新鮮なフルーツジュースがたっぷりかかっています(皮ごとなので、香りもいいです)。シロップなどの糖分は使わず、果物本来の自然な甘みを存分に楽しめるという、青果店ならではのフラッペです。
そして、真ん中にちょこっと入っている(ごく普通の)バニラアイスも、あまり主張しすぎない甘さとサイズで、途中で変化をもたらしてくれる良い役割を担っています。
最後に、フルーツジュースと少し溶け込んだクリームを一気に飲み干すのも、このフラッペの楽しみの1つです。
ただ、果実100%な故に、その日に入荷した果物の糖度に大きく左右されるという点は、付け加えておきます。
メニューは、マンゴー・イチゴ・マスクメロン・キウイなどの通年ものが10種類くらいと、スイカ・ラフランスなどの季節ものが数種類あります。
僕のお奨めは、写真上下の巨峰・ピーチ、そして幸水梨です(何れも季節ものですが、夏場は結構長い期間置いてます)。その中でも梨。他の果物に比べて味が薄いので、最初は"薄っ!!"と思うのですが、次第にじんわりハマッていきます。あの瑞々しさと食後の爽やかさは、他の果物とはまた違った感覚でした。
最後になりましたが、値段は500~800円。内容や手間を考えるとかなり安いと思います。
ただ、行列が絶えない事もあり、店員さんも常に慌ただしい雰囲気なので、ゆっくりしたい方には不向きだと思います。
※HPが無いので、食べログURLを貼っておきます。錦には姉妹店の「PAPAYA」という店があります。こちらでも、ほぼ同じものが食べられますが、場所代なのか100円程高い設定になっています。但し、営業は夕方~深夜。飲んだ後に、サッパリという方が多いです。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000660/
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- アクセス:
- 3.0
- 東山線で栄から4駅の池下駅から徒歩2分。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 500円〜は良心的。シロップ使うより手間もかかる。
- サービス:
- 2.5
- 行列が絶えないので、店員さんも常にせわしない
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 4.5
- かき氷ではトップクラス。新鮮な果実がたっぷり!
- 観光客向け度:
- 2.0
- 場所と行列がやや難儀。お近くにお越しの際は♪
クチコミ投稿日:2011/08/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する