1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 尾道
  6. 尾道 グルメ
  7. 長江
  8. クチコミ詳細
尾道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

長江

グルメ・レストラン

長江 施設情報・クチコミに戻る

中華街にも負けない!"塩・醤油・味噌"の豚まん三兄弟

  • 4.0
  • 旅行時期:2009/10(約16年前)
PIER39000さん

by PIER39000さん(男性)

尾道 クチコミ:5件

尾道ラーメンを食べた後は、からさわのアイスモナカやいわゆる尾道カフェでさっぱりしたい所ですが、あえて豚まんを紹介します。
場所は、朱華園から50m、千光寺ロープウェイ乗り口場から徒歩2分なので、とても寄りやすい立地なのですが、商店街の中の小さな店なので、観光の方にはあまり馴染みがないかもしれません。

店の名前は「長江」。どうでも良い話ですが、国道2号線の"長江(ながえ)"の交差点を海側に曲がると店があるのですが、読み方は"ちょうこう"です。

お奨めは豚まんです。直径10cmほどの小振りなサイズで80円(二口サイズです)。
塩・醤油・ごま味噌の3種類があります。本場中国の重慶で修業されたらしく、具のクオリティは本格的。勿論、豚まんの醍醐味である肉汁はもれなく溢れてくるのですが、それ以上に凄いと感じるのが3種類それぞれの個性です。たかが80円の豚まんですが、単なる味の違いだけでなく、豚のカットの仕方や風味付けも違いますし、生地の感触も全く違うという拘り振り。10cmの小さな饅頭ですが、単純に"美味い!"だけでは片付けられない、奥深さが感じられます。
小さいサイズなので、行かれる方には是非3種類味わって頂きたいと思います。

もう1つお奨めなのが"十四日巻"。こちらは、豚おこわに春巻き風にクレープ状の卵を巻いたもの。おこわと卵の甘みが非常にマッチした優しい一品です。
他のメニューは、餡系の饅頭が2,3種と杏仁豆腐くらい。

食べ歩きにも丁度良いサイズですし、イートインの場合はジャスミンティをサービスしてくれます(このジャスミンティも抜群です)。
千光寺や尾道水道からも近く、朱華園からも近いので、観光の合間に立ち寄ってみては如何でしょうか。

※HPが無いので、食べログURLを貼っておきます。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002149/

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
500円未満
アクセス:
4.0
千光寺ロープウェイから徒歩2分、朱華園から30秒。
コストパフォーマンス:
4.0
10cm、2口サイズくらいで80円。3種ご賞味あれ!
サービス:
4.0
イートインでは、ジャスミンティのサービス。豚と合います。
雰囲気:
3.5
商店街の中の小さな店。店主の人柄も良さそう。
料理・味:
4.5
塩・醤油・味噌、3者3様の拘りもあり、超美味!
観光客向け度:
3.0
名物ではないが、立地の良さとお手軽さは○

クチコミ投稿日:2011/07/30

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP