本田宗一郎氏が足繁く通った鰻屋さん。肝も超美味!
- 4.5
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by PIER39000さん(男性)
池袋 クチコミ:1件
来週7/21は土用の丑の日という事で、美味しい鰻屋さんでも紹介したいと思います。
池袋から西武線で2駅の東長崎から徒歩5分、こじんまりとした下町の商店街の外れにあります。よく見ると店名だけは書いてあるものの、幟もなく暖簾も控えめ、商売っ気は微塵も感じない佇まいなので、一見分かりづらいのですが、半径100mまで辿り着けば、蒲焼きのいい臭いが何よりの目(鼻)印になるかと思います。
うな重のメニューは梅~特上までの5段階。お奨めは上から2番目の「特」、2100円です。ちなみに梅~特上までは、うなぎの太さの違いだと、話好きの女将さんが説明してくれました。太ければ太いほど、身の部分の脂の乗りがだいぶ違ってくるとの事。
お奨めの「特」の倍以上する「特上」(時価ですが、5000円程度)ですが、味は3倍4倍5倍は美味しい自慢の鰻らしく、店の儲けも意外と少ないらしい。この「特上」を食べに、足繁く通っていたのが、鰻処浜松ご出身の故本田宗一郎さんで、いつもあの席(カウンターの端の席)に座ってましたと、教えてもらいました。
で、「特上」の話が長くなってしまいましたが、勿論僕の卓に運ばれてきたのは「特」。
感想は、とにかく柔らかく、ふわっふわです。そして、タレはやや薄口で和風の上品ないいお出汁といった感じ。
最近は皮をパリッとさせる店も多く、僕も含めて、そっち系をより好む人もいると思いますが、ここは焼き加減も含めてオーソドックスの"極み"といった感じで、誰が食べても90点以上付けてくれる、そんな店かなと思います(手前味噌な話ですが、無類の鰻好きで、あちこち食べまわった母親を連れて行ったのですが、今までで1番との事でした)。
そして、個人的に、より印象が強かったのは肝焼き(400円)。うな重とは違い、濃い目のタレと濃厚な肝の苦味と歯応えのある食感がたまりませんでした。
場所が都心からは少し離れますが、東麻布辺りなら3000円は下らないであろう代物。鰻好きの方には、是非足を運んでもらいたい名店です。
※HPがないので、食べログURLを貼っておきます(鰻屋で全国6位でした)。旅行記にはもう少し詳細に書いてありますので、よろしければご覧下さい。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13012445/
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 3.0
- 池袋から西武戦で2駅の「東長崎」から徒歩5分。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- ホントは5点。ただ、お重と山椒にもう少し拘りを!
- サービス:
- 3.5
- 職人気質(っぽい)店主と、話好きの女将。
- 雰囲気:
- 3.5
- 名店の重みと、下町っぽい居心地の良さが同居。
- 料理・味:
- 5.0
- オーソドックスの最高峰、広く好まれる味だと思う。
- 観光客向け度:
- 2.5
- 場所が場所なんで。都心からは大江戸線でも可。
クチコミ投稿日:2011/07/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する