1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 佐倉・四街道
  6. 佐倉・四街道 観光
  7. 佐倉ふるさと広場
  8. クチコミ詳細
佐倉・四街道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

佐倉ふるさと広場

公園・植物園

佐倉ふるさと広場 施設情報・クチコミに戻る

オランダ風車が目印 佐倉ふるさと広場

  • 4.0
  • 旅行時期:2011/04(約15年前)
ニッキーさん

by ニッキーさん(女性)

佐倉・四街道 クチコミ:8件

京成電車の中から窓の外を見ていると、佐倉と臼井の間の田園風景の中に突如オランダ風車が見えて、どうしてこんな所に風車があるのだろうと思う方も多いでしょう。そのオランダ風車のある所が佐倉ふるさと広場なのです。

「佐倉ふるさと広場」は印旛沼のほとりにあります。印旛沼の自然を感じながら市民や観光客の触れ合いの場になるようにとの願いを込めて名付けられました。

では、その佐倉ふるさと広場にどうしてオランダ風車があるのでしょうか?
佐倉市は蘭医学の塾、佐倉順天堂が開かれた地。「西の長崎、東の佐倉」と言われたほど江戸時代から蘭医学が盛んでした。
そんな縁で佐倉市は独自にオランダと文化交流を続けており、この佐倉ふるさと広場には日蘭友好のシンボル、オランダ風車が建っているという訳です。

ところで、佐倉ふるさと広場は多目的広場ですから、建物は管理棟とオランダ風車しか建っていません。平素はがらーんとしていますが、シーズンごとに、時にイベントが行われます。特に春のチューリップ祭りと夏の佐倉市民花火大会(2011年は大震災の影響で中止)では多くの観光客で賑わいます。

オランダ風車は名前を「リーフデ」と言います。「友愛」という意味だそうです。オランダ製で、オランダから技術者を迎えて組み立てられました。4枚羽グランドセイラー型の水汲み用風車です。
直径27.5mもの円を描いて回る風車は大迫力。中は無料で見学でき、風車が仕事をする仕組みが見られます。入口前の池にはゴッホの絵に出て来るような跳ね橋もかかっていますよ。

私が撮った写真は2011年4月のチューリップ祭りの時のものです。チューリップ畑に風車が回る光景は日本じゃないみたいです。でもその横を印旛沼巡りの屋形船が通ったりするので、やっぱりここは佐倉ふるさと広場なんだなと思いますが・・・。ここは桜の季節もきれいです。

なお、風車が回るのは午前10時~午後4時です。時間を過ぎるとブレーキをかけて止めてしまいます。月曜日、年末年始は休み。
また当然のことですが、電動ではないため、風のない日には回りません。係の人に「今日は回さないんですか?」と詰め寄ってもこればかりはどうしようもないので、諦めてください。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
2.0
京成臼井駅から徒歩30分。東関東自動車道佐倉ICから車で30分。
人混みの少なさ:
4.5
チューリップ祭り、花火大会の時は大変混み合います。イベント以外の時はすいています。
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2011/07/06

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP