京成バラ園 : 1000種7000株のバラ。新品種の作出も行っている日本でも有数のバラ園です。
- 5.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by ニッキーさん(女性)
鎌ヶ谷・印西・八千代 クチコミ:4件
5月末にバラが一斉に咲き誇る様子は圧巻です。バラの種類の多さ、株数の多さを見ても日本有数のバラ園ではないかと思います。ここはバラを見せるだけではなく、苗の販売や新品種作出の研究も行っています。
「エデンの泉」と名付けられた噴水と、桂由美さんより寄贈された大理石のガゼボを中心に、歩いて回りながらオールドローズからモダンローズ、大輪からツルバラ、香りのあるバラまで、ありとあらゆるバラの品種を鑑賞することができます。
入園料金は季節によって変動します。2012年スペシャルローズウィーク(5/18~6/10)の期間中は、大人1200円 65歳以上のシニア800円(この時期に限り、スタンプをもらって再入園可能な一日フリーパスとなる)。他の時期はもっと安くなります。
年間パスポートは3000円です。2012年現在。
上記のスペシャルウィークの土日は朝6時から開園します。
入園料金、開園時間については京成バラ園のホームページをご覧ください。
京成バラ園ローズガーデン
http://www.keiseirose.co.jp/garden/rosegarden/index.html
私は上記のバラのピークの平日、2012年5月29日(火)に車で行きました。平日は9時開園なので朝9時前に着くように行ったところ、駐車場はまだがらがら状態。入園も並ぶことなく、ほとんど一番乗りで入園できました。人が急に増えて来たのは11時頃からでしょうか。12時頃、私たちが帰る際には駐車場は満車、臨時駐車場も使っていました。12時には併設のレストランも大変混み合っていました。できれば早い時間に行くことをお勧めします。
園内は、中央の整形式庭園はすべてがバラ。バラの品種ごとに整理して植えられています。お勧めは向かって左手にある「バラの丘」です。ツルバラのアーチやポールもたくさんあり、木々の間にオールド・ローズやイングリッシュ・ローズが植えられていて、散策が楽しめるようになっています。バラの良い香りも立ち込めています。
2012年、新品種「ベルサイユのバラ」の発表を記念して「ベルばらのテラス」が造られました。そこからの眺めは抜群。オスカルとマリー・アントワネットの等身大パネルと一緒に記念撮影ができますよ。
ローズガーデンのバラはとても見事ですが、京成バラ園の楽しみはバラだけではありません。ローズガーデンの他に、睡蓮の池を中心とした自然風庭園や散策の森といった場所があって、バラ以外にも自然の季節感を味わうことができます。バラのピークの時期でもこちらまでやって来る人は少ないので、ゆっくり過ごすことができると思います。
併設のガーデンセンターではバラの株や花の苗、お洒落なテラコッタ鉢、園芸の土なども売っています。
ローズショップではジャムやアクセサリー、香水など京成バラ園オリジナルのお土産を揃えていて楽しいです。
カフェ「パティオ」ではバラのソフトクリームが食べられますし、レストラン「ラ・ローズ」、石窯焼ベーカリー「サンブレッタ」もあり、お腹の方も満足させてくれますよ。
園内には飲み物の自動販売機もあり、園内で持ち込みのお弁当を食べている人もいました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 2.0
- 京成線八千代台駅からバス利用か東葉高速鉄道八千代緑が丘駅から徒歩15分
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バラの開花時期には大変混み合います。
- バリアフリー:
- 4.0
- 車イスで回れます。車イスとベビーカーの無料貸し出しあり(予約不可。一時間)
- 見ごたえ:
- 5.0
- 1000種7000株のバラ園は見ごたえあります。バラ以外にも自然風庭園、散策の森で楽しめます。
クチコミ投稿日:2011/06/29
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する