1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 宜野湾・北谷・中城
  5. 宜野湾・北谷・中城 観光
  6. 中村家住宅
  7. クチコミ詳細
宜野湾・北谷・中城×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

中村家住宅

名所・史跡

中村家住宅 施設情報・クチコミに戻る

中村どうでしょう?

  • 2.0
  • 旅行時期:2011/02(約15年前)
沖縄ダイビングショップ「リベルテ本部店」さん

by 沖縄ダイビングショップ「リベルテ本部店」さん(非公開)

宜野湾・北谷・中城 クチコミ:3件

中村家住宅に行ってきました。

初めにお断りしておくと、私たちは沖縄の古い家屋にあまり興味がありません。 そのため、この中村家の中をみても・・・・・?というのが正直な感想です。

家の周りは石垣に覆われフクギが植えられています。 屋根にはシーサー、古い木造建築の内部は手入れ、掃除の行き届いた板の間や、柱があります。
沖縄の昔の家をそのまま残した建築物であり、もちろん手入れもされていますが、それでも少し、かび臭く感じるのは、年代を考えると仕方がないのかもしれません。

外の納屋には、昔使われていたであろう、様々な道具が置かれており、昔の生活が少しだけ垣間見えました。

家を回りは石垣や木々で盛られていて、このすり鉢状の庭はとても好感が持てました。 少し、上から取った写真は、赤い瓦屋根と木々の緑のコントラストがきれいで、風情を出していたと思います。

見ごたえと内容を考えると、入場料の500円はどうなのかなあ? 施設のメンテナンスにお金が必要なのでしょう・・・という結論になりました。

最後に、お土産もの屋に入ると、お店の方が、お茶と黒糖を出してくれました。 せっかくだからということで、いただいたのですが、このお茶と黒糖がとてもおいしくて、お土産物などに目をやりつつお店の人と話をして、ほっと一息ついた瞬間でした。 喫茶店でお茶をしたと思うと、中村家の見学とお茶代で500円は安かったかなあ、と先ほどの意見を翻すこととなり、やはり人とふれあわないといけないな、と思った中村家でした。

施設の満足度

2.0

利用した際の同行者:
乳幼児連れ家族旅行
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
2.0
見ごたえ:
1.5

クチコミ投稿日:2011/06/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP