中身は「総合博物館」
- 3.0
- 旅行時期:2010/08(約15年前)
-
-
by ともこさん(女性)
青森市内 クチコミ:3件
郷土館、という名前から民俗資料の展示館と思いましたが、考古資料、歴史資料、自然関係資料、民俗資料等がまとめて展示している総合博物館でした。
目的は縄文時代の遺物だったのですが、考古資料に関しては、重要文化財などの貴重なものが置いてありました。
八戸の「狩猟文土器」や最古の土器などがありました。(2010年夏時点で)
昔は三内丸山遺跡の板状土偶の本物が置いてあったのですが、県立美術館が完成してからそちらに移動したようです。
他にも白神山地の資料や、歴史資料、民俗的な資料、りんご関係の資料もありました。
展示室は2、3階。特別展があるときは、1階のホールで行っています。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 駅から徒歩圏内だが、わかりにくい場所にあります。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 大人310円(2010年夏時点)。妥当なところでは。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 大きな特別展がなければ非常にすいています。ゆっくり鑑賞するには良い環境。ただし、休日は子供の姿が多かったような。
- 展示内容:
- 3.0
- 思っていたよりも展示物が多かったです。
- バリアフリー:
- 1.5
- エレベーターがないです。展示室へは階段を使用しなければなりません。
クチコミ投稿日:2011/01/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する