絶景の眺めと共に恐怖に包まれる八百津の橋
- 5.0
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
-
-
by crossさん(男性)
川辺・八百津 クチコミ:6件
この新旅足橋(しんたびそくばし)は、ドライブで橋を通過するだけでは決してその凄さは解りません。
車を止め、橋の中腹から谷底を眺めたり、橋の下に回り込んで見る姿にこそ価値があります。
加茂郡八百津町、新旅足橋は2010年3月28日に開通した日本国内でも最大規模のPC橋だそうだ。
この付近の旅足川は旅足川渓谷という典型的なV字谷である。このため、橋脚の高さは約100m(101.0m・93.5m)に及び、旅足川から橋までの高さは約200mに及ぶ。中央支間長は220.0mあり、これはPC3径間連続ラーメン箱桁橋としては最長クラス。
お土産物屋さんの叔父さんが、しきりに自慢する橋だけあって凄い迫力!
橋の上から谷底を流れる木曽川の支流、旅足川への眺望は、絶景の眺めと共に恐怖心も同時に感じることができる。
※PC橋とは...
プレストレスト・コンクリート橋では、PC鋼材を使って、通常の鉄筋コンクリートに比べて強い荷重に対抗する事ができる、これによって鉄筋コンクリートよりも、長い支間長(スパン)を可能にするものである。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 名古屋から車で約2時間
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 土曜日なのに空いている超穴場!
- バリアフリー:
- 4.0
- 問題なし
- 見ごたえ:
- 5.0
- 橋から見る眺め、橋を見上げる眺めは、ああ絶景かな...
クチコミ投稿日:2010/11/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する