1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 萩 観光
  6. 萩博物館
  7. クチコミ詳細
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
萩博物館 施設情報・クチコミに戻る

萩博物館と中央公園の駐車場が有料になっちゃいました。(2018年明倫学舎駐車場状況追記)

  • 3.0
  • 旅行時期:2009/05(約15年前)
くに・クマさん

by くに・クマさん(女性)

萩 クチコミ:35件

萩観光するとき、萩城下町内を車で突入すると道が非常に狭くて危険です。
周辺駐車場に置いて散策するのがベストです。
利用に便利な萩萩市民球場跡地がこのたび整備され、中央公園&駐車場となりました。
ただ、これに合わせて、2009年4月からこの駐車場と萩博物館の駐車場が有料化。
普通車で1日300円になっちゃいました。
財源確保のためのようです。
料金徴収は中央公園は退場時、萩博物館は入場時だそうです(時間帯により異なることもあり)。
詳しくは萩市サイトのおしらせをどうぞ。
http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/detail.html?lif_id=26692
市民は無料のようです。
個人的には、博物館の有料入館者(館内無料スペースもかなりあります)には割引なり無料にしてもいいんじゃないかと思うんですが・・・

なお、お金を払いたくない場合、土日だったら萩市役所駐車場か萩総合庁舎の駐車場を利用するという方法もあります。
多少歩く距離が伸びてもいいという人は参考まで。


【2018年追記】
クチコミアクセス数が高いので、追記。
2018年時点、駐車料金は1日310円になっています。萩博物館は前払いです。
明倫小学校の跡地が明倫学舎となってから、こちらにも有料駐車場が追加されました。
前クチコミ合わせ3カ所の駐車場については、1カ所の領収書があれば、当日に限り他の駐車場は無料となります。
2018年7月からのようです(その前にも、明倫学舎と萩博物館の駐車場は無料特典ありました)。
https://www.city.hagi.lg.jp/site/meiringakusha/news8.html
必ず、領収書はとっておきましょう。
なお、萩市役所の駐車場は市民館横の駐車場にはバーが設けられ、長時間駐車する場合、有料となってます。

施設の満足度

3.0

アクセス:
3.5
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2009/05/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP