21世紀美術館
- 5.0
- 旅行時期:2008/11(約17年前)
-
-
by けーしちょーさん(非公開)
金沢 クチコミ:5件
美術館への興味や、展示物などへの感想は人それぞれかと思いますので、
概要について。
JR金沢駅から、路線バスや観光客向けに運行されているバスなどに乗車して、「広坂」というバス停で下車すると、すぐに目に入る、丸くて、外壁のほとんどがガラスで覆われている建物がソレ。
外構はなく、芝生の上にも、アート作品が展示されていて、自由に楽しめる趣向になってます。
平面図がロゴマークとして図案化されていますが、円の中に四角く区切られた展示ブースがあり、円の中心はチケットを購入してでないと入れない有料ゾーン。
円の外周は無料ゾーンといった配置になっています。
入口は全部で四ヶ所ほどあり、どこからでも入れますが、チケット売場は中央に一つ。
企画展や、一部常設展は有料。
例えば、あの、有名なプールの上から見られる場所は無料、下から見る、いわゆる「プールの中」に入るには有料ゾーン。と、上手に区分けされています。
無料ゾーンには市民のためのギャラリーや、カフェなどがあり、ぶらりと立ち寄っても楽しめる構造となっています。
私が訪れた時、ちょうど、美術館の一角で結婚式をされている方たちに会いました。市民に開放された美術館であることが伺える一幕。
建物自体、ヴェネツィア・ビエンナーレ第9回国際建築展の最高賞である金獅子賞を受賞しており、建築に興味のある方も多く来館されておられるようです。
私個人の感想としては
「腰掛けられる場所がとても多い」
それ自体がアート作品と思しき椅子が、たくさん置いてありました。
基本的なコンセプトとして、すでに高値のついた過去の作品よりも、まだまだ安価?で入手できる現代のものを、という、限られた予算を有効に活用するという収集方針のため、作品内容はおのずと現代アートになるようです。
現代アートだけでなく、建物、見せ方、人を楽しませる工夫など、随所に様々なヒントがちりばめられていて、見る人によって、いろんな角度から楽しめる造りになっているのでは。
大人一人1000円。原則月曜日が休館。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
クチコミ投稿日:2008/12/02
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する