明治村と国宝犬山城
- 3.0
- 旅行時期:2008/10(約17年前)
-
-
by ワイン好きさん(男性)
犬山 クチコミ:1件
明治村と国宝犬山城
久々に明治村と国宝犬山城に行った。韓国からのお客さんを案内したもので、地元の観光地にはそんなことでもないと行かないからちょうど良い機会だった。
いま、日本には観光庁ができて、ようこそ日本キャンペーをしている。わが中部地方は産業が集積して、観光地にはなりにくいといわれてきたが、韓国からの客人は、東京、京都は定番だが、中部の魅力も大きいと、必ず中部空港を拠点としてくれている。
愛知の観光といえば産業観光で、トヨタなどの工場見学や記念館などをめぐるツアーが多い。名古屋市でも名古屋駅から市内の観光地(徳川園など)を回るバスの人気が高まっているという。
今回は、半田の酒の文化館とミツカンの酢の里を回り、それから明治村に向かった。酒の文化館へいったのは、今韓国では日本酒ブームで、昨年度の消費量が750Klに対し、今年度は1500Klにも達しようかというほどの勢いだという。韓国にはどぶろくや焼酎はあるが、醸造酒はないという。酒の文化館と、酢の里の関係を知って、喜んでくれた。
続いての明治村は、思ったより人出があり、いたるところでイベントが開かれていた。博物館としては確固たるポジションにあるが、何度も訪れようというリピート効果を期待するには、何かが足りないような気がしていたが、帝国ホテルのラウンジは営業し、生演奏があったり、デンキブランも飲める。もちろん大井肉店では、すき焼きも食べられる。
色々工夫をしているようで、園内循環バスも結構込んでいた。花見月がきれいな見ごろだった。
国宝犬山城は現存する最古の天守閣ともいわれ国宝として展示されている。ここは急な階段を上るので、年配の人には少しきついかも知れない。
名古屋城のエレベーターに批判が集まるが、確かに自分の足で登ることが歴史を感じさせる第一歩かもしれないと思った。犬山の海抜は40メートルから60メートルで、最も高いところに4層の建物なので、犬山市内は一望できる。さすがに戦国時代の城だけのことはある。
戦災がなければ名古屋城も世界遺産に指定されただろうと思うと、残念だが、本丸御殿ができればまた変わることを期待したい。
韓国からのお客さんは、消失した南大門は、800年近い歴史があるという。燃えてしまったことには今でも残念だといっていた。一人の心無い人の行為が800年の歳月も灰にしてしまったのだ。
愛知県には色々見所がありますねという韓国の方の感想を聞いて、もう少し地元を回ってみようという気になった。
- 施設の満足度
-
3.0
- アクセス:
- 1.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2008/10/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する