1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 荻窪・西荻窪
  6. 荻窪・西荻窪 観光
  7. 光明院
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
荻窪・西荻窪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
光明院 Q&A一覧に戻る

慈雲山荻寺光明院の駐車場締切済早めに!

出鱈さん

by 出鱈さん

  • Q&A投稿日:2023/05/21
  • 2

慈雲山荻寺光明院の駐車場は無料ですか。
また何時まで駐車可能でしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(荻窪・西荻窪での回答数:1件)

    • 回答日:2023/05/21

    出鱈さん、こんにちは。

    http://komyoin.com/access/access.html
    参拝で行くのか、お葬式で行くのかよく分からないですが、既に出ていますが、電話で確認した方が(何月何日の何時ごろ行きたい、と言って)いいと思います。このお寺の駐車場自体が、お葬式とかお墓参りを想定しているので(出鱈さんもそのどちらかかも知れませんが)大きなお葬式とかがあると、それなりに一杯になるのでは、という気がします。一台くらいは入れないことはない、とは思いますが、そういうことも含めて確認を取った方が確実です。

    あと、余計なお世話ですが、環八の中央線のアンダーパスから出たところが案外ごちゃごちゃしていて、単純に環八からアプローチするのも大変(ご存知かも知れないですが、環八だと車線を一つ間違えると、もう二度と行けない(?)ようなアプローチがたくさんあります。)ですし、環八を走ること自体が時間が読めないですし、まして青梅街道側からのアプローチなんかだと、そこそこ狭い路地を走ることになります。(環八の車線と同様、曲がるところを間違えると、一通とかに引っかかってなかなか元に戻れない。)

    中央線で荻窪から歩いた方が(北口は安くていい飲み屋もたくさんありますし・・・)いいと思いますけどねえ。知り合いで、神業的テクニックで環七~環八間の杉並区内を走る杉並区民がいて、彼の区内の走り方を見てると、なかなかまねできない、といつも感心するのですが・・・いや、私も生粋の杉並区民だ、とかだったら以上忘れてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。実はこの寺には関係がありません。
    杉並公会堂に夜行くのですが、近くに予約制の駐車場に空きがありません。駐車場を調べているときこの寺が出てきた次第。小さなコインパーキンはいくつかありましたが、なかなかグ40台の駐車場などなく、ちょっと期待しました。料金を取ってくれるほうが入れやすかったのですが。
    いろいろありがとうございました。
    by 出鱈さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(荻窪・西荻窪での回答数:1件)

    • 回答日:2023/05/21

    「早めに」というので、環八や四面道はよく通りますが、慈雲山荻寺光明院に行ったことはありませんが、ご参考まで。

    ホームページの表現は
    『※当院西口に専用駐車場を設けております。
    台数に限りがございますのであらかじめご了承ください。
    (最大約40台)』(参考URL)とあります。

    こちらの斎場や墓の案内サイトでは
    『光明院には、無料の駐車場があります。参拝や見学をする際は、ご利用ください。』と記載されています。

    https://eitaikuyo.jp/temple/16324/

    一般論として、空いていれば無料で使えそうですね。

    しかし、斎場利用者には、夫々無料台数枠が与えられることが多いです。
    通夜であれば終わるまで利用できるでしょうが。

    貴殿が、参拝/墓参なのか、斎場利用目的なのかで

    参拝などであれば光明院に直接に、斎場利用であれば担当葬儀社などに
    直接に電話照会で、具体的な使用日時を伝えて、照会なさることをお勧めします。

    通常は無料利用できても、大規模な葬儀などの時間には、予約で満車になっていることもありうるでしょうから。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP