1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 朝倉・甘木・小郡
  6. 朝倉・甘木・小郡 観光
  7. 松尾城跡
朝倉・甘木・小郡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

松尾城跡

名所・史跡

松尾城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

小石原交差点の北方 150mの丘陵上にある。戦国時代、秋月氏の家臣であったと思われる宝珠山山城守の居城であったと伝えられています。 慶長5(1600)年に黒田長政が関ヶ原の戦いの功により、豊前中津から筑前に入国した後は黒田家の支配下に入ります。 慶長6(1601)年には、領内に六つの端城を設け、重臣が配されるが、松尾城には土地鑑がある黒田(中間)六郎右衛門統胤が城代となりました。 その後、松尾城は元和元(1615)年、幕府の一国一城令により破却されました。 主郭は石垣と土塁が巡らされ、西側に虎口が造られています。斜面には畝状竪堀が北側に 13 本と南側に 11 本、東側の尾根には堀切が3本造られ、中世と近世初頭の城郭遺構が残る山城です。

クチコミ・評判

1~1件(全1件中)

  • なにもない。ただマニアには喜ばれそうな場所

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 0

    1600年代ごろに築城され、敵の侵入を防ぐために築城された監視目的の城・・・と説明があったような気がします。車でたまたま通...  続きを読むりかかって、ふらっと寄ってみたのですが、見事に何もない。ただ、この何もない場所に、かつては建物があり、人が生活していたのかと想像すると、少し不思議な気分になりました。  閉じる

    投稿日:2016/02/28

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
松尾城跡
住所
  • 福岡県朝倉郡東峰村大字小石原524-19
電話番号
0946-72-2312
アクセス
大分自動車道杷木IC 車 25分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

松尾城跡について質問してみよう!

朝倉・甘木・小郡に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ryuさん

    ryuさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

朝倉・甘木・小郡 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP