1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 秋吉台
  6. 秋吉台 観光
  7. 花尾山
秋吉台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

花尾山

自然・景勝地

秋吉台

このスポットの情報をシェアする

花尾山 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11316350

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

日本海、瀬戸内海の景観を眼下に、九州連山を眺めることができます。

施設名
花尾山
住所
  • 山口県美祢市秋芳町
アクセス
1) JR新山口駅からバスで80分堅田バス停下車
2) 中国自動車道美祢ICから車で国道435・県道31・36経由
その他
標高: 669m
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

秋吉台 観光 満足度ランキング 30位
3.14
アクセス:
3.00
長門市国道316号JR渋木駅前交差点のひとつ南の交差点から案内に従い市ノ尾の集落へ。 by toyokazuさん
景観:
5.00
天気に恵まれ頂上からは360度の展望。 by toyokazuさん
人混みの少なさ:
3.00
普通です。 by toyokazuさん
バリアフリー:
2.00
山道です。 by toyokazuさん
  • いい天気のため、頂上から眺めのいい長門富士、花尾山に登りに来ました。

    長門市国道316号を北進し、案内に従い市ノ尾の...  続きを読む集落へ。市ノ尾集会所が登山者用に開放されており、駐車場、トイレが利用でき、手作りの登山案内図も入手できます。

    集会所から南へ歩くと案山子の立っているところに案内図があります。右に曲がって本谷コースをとります。まっすぐ行くと鈩コースです。

    圃場整備された田のそばを歩き、やがて未舗装道路、そして用水路沿いの山道になります。基本、渓流沿いをつめていきます。

    0.5kmごとに看板が立っているだけですが、道は一本道で迷うことはありません。2,3箇所大雨で石が流れ込んでいるところがありますが通行に問題はありません。途中、「桂の木」や「滑ら滝」、「沙羅双樹群生地」を過ぎて、そばを流れていた渓流の水がなくなり少し行くと尾根道に出ます。あと600mの看板と「座禅岩」があります。

    勾配のない尾根道を東に進むと、やがて花尾山頂上が見えてきます。少し下って、最後の急坂を登りつめると頂上です。木がないので360度の展望。天気もすこぶる良く、長門側、秋吉台側がよく見えました。頂上には長門市渋木側と美祢市秋芳町嘉万側を向く立派な石の基壇があります。それぞれ拝みました。

    帰りは鈩コースで帰ります。急坂をググッと下りていくと、渋木分岐点。秋芳町嘉万からの登山道と市ノ尾からの登山道が交わるところです。鈩コースは地元の大畑小児童会の案内看板が随所にあり、応援されますよ。鈩コースにも滝があり、どんどん下ると登山口へ。ここに1,2台は駐車できます。

    あとは渓流沿いの車道歩きで、市ノ尾集会所まで戻ります。  閉じる

    投稿日:2015/09/29

  • 名水の山 花尾山

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/10(約11年前)
    • 0

    長門市・美祢市境の花尾山に長門市側から登りました。長門市渋木国道316号からJR渋木駅南の国道沿いの案内で曲がります。市ノ...  続きを読む尾の集落へ。市ノ尾の公会堂に駐車できますし、登山マップも置いてあります。

    今日は市ノ尾川沿いの林道終点まで行きました。2~3台は駐車可能です。ここが登山口になっています。

    谷をつめていき、小さな滝を見送り、尾根に出ます。地元の小学校の子供たちが立ててくれた案内板が随所にあります。

    尾根道は展望が開け急峻です。少し滑るので雨後は注意。

    頂上は基壇が2基あり、360度の展望です。

    この山の水は美祢市秋芳町側に別府弁天池の名水として湧水しています。  閉じる

    投稿日:2015/04/30

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

花尾山について質問してみよう!

秋吉台に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • toyokazuさん

    toyokazuさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP